車嫌いによる、新型スカイラインブログです。

 

こんにちは。

今回は、洗車の知識編パート2です。

今後、応用編に続く予定です。

 

純水を洗車に用いることは、なんとなく理論的に正しいことは

お判りいただけたでしょうか?

 

では、純水ってなんなのって話をします。

 

純水とは、

電気伝導率が1 μS/cm未満=比抵抗 1MΩ・cm以上

比抵抗の逆数が電気伝導率です。

ちなみに超純水は0.1μS/cm未満・理論純水0.05μS/cm

となります。

 

純水を作るには、水道水から不純物のイオンを取り除けばよいのですが、

逆浸透膜を使ってろ過すると、電気伝導率が10程度

イオン交換樹脂を使ってろ過すると電気伝導率が1程度になります。

これらのろ過するための膜や樹脂の素材が、純水を作る能力をほぼ決めるといってよいでしょう。

 

さて、これらの知識は、市販の純水製造機をしるための基礎知識として、

調べたものです。

 

実際の商品の検討に入ります。

サンエイ化学 カートリッジ純水器

「フィルターセット・ホースセット・水質計セット」

などありますが、違いによる、電気伝導率に差があるかと

問い合わせましたが、電気伝導率は主にろ過材によるもので、

本体の差はないとの回答でした。

フィルターセットなどは無駄に高くなるため

これを買うなら、標準セット(CP-5 4万くらい)か、

水質計セットタイプ(CPD-5 5万くらい)が良いでしょう。

ホースセットなどにすると割高です。たしか8-9万位だった

 

CP-5の-5の部分は5Lの樹脂ですって意味です。洗車程度なら5Lで十分と思われます。

いずれもアマゾンで購入できます。

水質は「電気伝導率が1 μS/cm未満」で、1を超えたら、ろ過材を取り換えてください。

ということです。

 

栗田工業 カートリッジ純水器 

       kb07 7.3万 水質「電気伝導率が0.333S/cm比抵抗 3MΩ・cm

栗田工業 カートリッジ純水器DXシリーズ

       DX07 9.7万 水質「電気伝導率が0.2S/cm比抵抗 5MΩ・cm

 

が私の購入候補です。

こちらの方が、数値がでていてgood

1未満ですって、比べるために、出荷時の電気伝導率を教えてくれっていうの・・・

 

こういった純水製造装置を買って、

ホースとつなぐと、どうもろ過してちょろちょろしか水がでてこないようで、

水の勢いで、洗うということが可能か不明です。

 

①タンクタイプの高圧洗浄機を買って、

そこに純水を貯めて、高圧洗浄するという案を考えています。

 

非常にきれいな純水を、タンクに入れるだけで、タンク内の不純物が紛れ込むのでは?

という不安があります・・・

洗車の前にタンクを、洗うのかいな?!

 

もう一つは、

②まずは水道水の勢いで、汚れをジャーと落として、

純水をかけまくって、水道水を洗い流すというのが、

第二の案です。

 

一度かけた水道中のイオンが、車体にくっついて

純水ちょろちょろで、そのイオンが落ちるのか?!

 

という、悩みがあります。

 

簡単で、経済的なのは②の案ですね、

純水使用量が減りますしね。

 

私は、②の案で実践してみよう。

 

もちろん、

栗田工業 カートリッジ純水器DXシリーズ

       DX07 9.7万 水質「電気伝導率が0.2S/cm比抵抗 5MΩ・cm

にしようと思う。

 

応用編は、

純水製造機を購入し、

高圧洗浄機を買ってから、また書くつもりです。

 

これで、主に水をかけるだけの洗車ライフができるといいなー

 

まあ、ざっとは純水を吹き上げようかなと思う。