車嫌いによる、新型スカイラインブログです。
こんにちは。
スカイラインのプロパイロット2.0の試乗動画やニュースを見て
色々と、間違った情報がありますので、
ここで訂正しておきます。
プロパイロット2.0(青=ハンズオフ)の発動条件
①目的地をナビで入れていなくても発動します。
(ナビ連動制御で、出口や分岐の案内がないだけです)
②複数車線がない、対面通行道路でも発動することがあります。
中央分離帯が、しっかりした構造物でない場合は発動しないことが多いです。
③クルーズコントロールを、制限速度+10km/hrまでに設定していなくても発動することがあります。
例えば、制限速度が80km/hrの高速道路で、設定速度を100km/hrにしていて走行中は、
基本的に緑=ハンズオンになりますが、前に遅い車がいて、87km/hrなどになったりすると
青=ハンズオフが発動します。ただ、前の車が速度をあげて、自分の車が90km/hr以上になると解除されて
緑になります。
(自車が制限速度+10km/hrの速度であれば、発動しますし、+10km/hr以上では発動しません)
※制限速度+10km/hrまでは許容されます。
④トンネル内について、
短いトンネルなら発動したまま解除になりません。
だいたいですが300~500mくらいいくと、青⇒緑になりハンズオンになる感じがします。
⑤カーブは、私が乗った範囲ではきついカーブがなかったので、問題ありませんでした。
事故がたびたび起こっているひどいカーブとかはダメなんではないでしょうか?
こんなところが誤った情報ですね。
以上です。
まあ、動画みていると驚く人が多いですが、
まさに未体験の世界で、驚きの運転補助です!!!