車嫌いによる、新型スカイラインブログです。

 

こんにちは。

 

スカイラインのプロパイロット2.0の試乗動画やニュースを見て

色々と、間違った情報がありますので、

ここで訂正しておきます。

 

プロパイロット2.0(青=ハンズオフ)の発動条件

①目的地をナビで入れていなくても発動します。

(ナビ連動制御で、出口や分岐の案内がないだけです)

 

②複数車線がない、対面通行道路でも発動することがあります。

中央分離帯が、しっかりした構造物でない場合は発動しないことが多いです。

 

③クルーズコントロールを、制限速度+10km/hrまでに設定していなくても発動することがあります。

例えば、制限速度が80km/hrの高速道路で、設定速度を100km/hrにしていて走行中は、

基本的に緑=ハンズオンになりますが、前に遅い車がいて、87km/hrなどになったりすると

青=ハンズオフが発動します。ただ、前の車が速度をあげて、自分の車が90km/hr以上になると解除されて

緑になります。

(自車が制限速度+10km/hrの速度であれば、発動しますし、+10km/hr以上では発動しません)

※制限速度+10km/hrまでは許容されます。

 

④トンネル内について、

短いトンネルなら発動したまま解除になりません。

だいたいですが300~500mくらいいくと、青⇒緑になりハンズオンになる感じがします。

 

⑤カーブは、私が乗った範囲ではきついカーブがなかったので、問題ありませんでした。

事故がたびたび起こっているひどいカーブとかはダメなんではないでしょうか?

 

こんなところが誤った情報ですね。

 

以上です。

まあ、動画みていると驚く人が多いですが、

まさに未体験の世界で、驚きの運転補助です!!!