車嫌いによる、新型スカイラインブログです。

 

こんにちは。

 

2/2日曜日 晴天。

意味もなく、高速道路に乗って、プロパイロット2.0を試したくなりました。

と、いう訳で妻と共に片道30分程度の高速道路に乗って、

生鮮魚介が売っている道の駅までドライブすることになりました。

 

高速道路に久しぶりに乗り、プロパイロット2.0を作動させると、

速度90km/hr程度でも、いきなり車に運転を任せるのはドキドキする・・・

大丈夫だとはわかっていても、

先ずは緑のハンズオンによる、運転補助。速度は90キロにクルーズコントロールされ、

右足はアクセルから外した。

ハンドルは握っているが、基本は車任せである。

早速遅い車がいるが、高速に乗りたてで、私の気持ちのエンジンがかかっていないため

追走する。

(単線の高速道路で、乗ってそうそうの追い越し区間である)

(しかも、次の追い越し区間が来る前に降りる予定)

 

高速道路って、久しぶりに乗ると、まずはゆっくり走りたくなりますよね?

しかも運転支援で車に任せるとなると、慣れなくて怖いっす。

 

まあ、遅めの車のおかげでゆったりとした気分で、

プロパイロット2.0の運転支援に道中は安心して任せきりとなった。

 

道の駅につくと、

子供らのお昼ご飯として「鉄火丼」「海鮮丼」購入

鉄火丼は、赤みのマグロがご飯が見えない位びっしりと敷き占められている。

海鮮丼は少量のいくら・蒸し海老・ぶり・鯛・赤みのマグロ・こはだ・赤貝がのっていた。

私が食べたのは鉄火丼でしたが、旨かった。

 

晩御飯のおかずとして、

カワハギの刺身

石鯛の刺身

煮つけ用のヒラメの切り身4切れ

石鯛の兜の半身とアラ

をゲットした。

 

そして、帰りはゆっくりとハンズオフにて帰宅した。

ちなみに、薬局のマスクはマジで売ってないね・・・

こども用のマスクを購入できなかった。

私のマスクはクリニックで購入したマスクだけど、

これも品薄といわれました。

 

夜は、

私が、ヒラメの煮つけをつくった。

子供が外国産のお化けカレイの煮つけが好きなのですが、

私は嫌いだから、本物のカレイを買いたかったのですが、カレイが売ってなくて

代わりにヒラメが売っていたので買いました。

家に帰って開けてみると、値段も安かったのですが

裏面が白く、養殖ヒラメでした。

 

煮つけていると、妻がスプーンでタレをかけ続けて、照りを出せと言った来たので

10分くらいやった。

(ちなみに妻は栄養士であるが、私のクリニックの仕事を手伝わせるようになってから、

料理は卒業したと言ってあまりしてくれない。代わりに口をあれこれ出してきます)

 

並行して、

石鯛の荒汁を作っていたのですが、

ラップを開けたとたんに生臭さがあり・・・・・・・

おいおい新鮮な魚介を買うためにいったのにちょっとくさい!!!!!!

イオンの生鮮魚介と同じようなにおいに内心、がっかりする。

ざっくりと血合いをとって、湯通しして

大根とともに石鯛のアラを煮る。

30分くらいは、アクをとって煮汁は少し濁りがとれた。

誰もまずいとは言わなかったけど、私自身はちょいとイマイチだった。

 

石鯛の兜焼きは塩をたくさん振って15分焼いた。

火は中まで通って、生臭さもなかったが、

正直なところあまりおいしくはなかった。

普通にぶりカマやカンパチのカマの方が美味しいですね。

石鯛の刺身も、もっちりして、脂がのっていてまあまあ美味しかったけど

淡泊な真鯛の方が好きですね、自分は・・・

子供たちは喜んで食べていました。

 

ヒラメの煮つけは美味しかったようで

ご飯もみんなすすんでいました。

私はそんなに好きでないので食べませんでした。

 

スカイラインは、高速に乗りたくさせてくれるので、

また、今後、新鮮魚介を買いに行こうと思います。

 

あ、カワハギの刺身は甘くて柔らかくてとても美味しかったです。

 

石鯛は、刺し身もアラ汁も兜焼きも私には合わなかったなー。

残念。

 

午後は天気がいいから

スカイラインに水をかけて汚れを落として

吹き上げると、また、前のバンパーのサイドに小さい傷がついていました( ノД`)シクシク…

1~2週間で、車はすぐ汚れるし、

可愛いスカイラインさんもアッと今に汚れてきますね。

マメな自分ではないけど、ちょいちょい洗ってあげなくてはいけないっす。

 

ではまたー。