車嫌いによる、新型スカイラインブログです。

 

こんにちは。

本日は高速道路で1時間ほどかかるところに、

「名探偵コナン 科学捜査展」にいってまいりました。

 

高速道路に乗って、早速プロパイロット2.0を発動!!

センターラインがポール区間と単線の高速道路が多く

手放し運転が発動される区間は少ない道です。

 

車速を100km/hrに設定し、

ブレーキとアクセルからまずは開放されました。

 

ハンドルは軽く握っているだけで、車線維持をしてくれます。

単線のため、後続車に気を遣う事はほとんどなく、前に遅い車がいると

一定の距離をあけてそれについていくという感じです。

 

センターラインがポールの区間は、かなり中央より(センターラインに近い位置)

を走るので、最初は、んん?!と思いましたが、相棒を信じてみると、

特に問題なく走っていきます。

 

途中にある追い越し車線では、アクセルを踏み込むと

○○○kmにすぐに達し、簡単に追い抜けます。

隣の妻は、加速感が嫌いらしくもっとゆっくり追い抜いてといってきました。

急加速するな、といっても、それが楽しいんすよ・・・

 

手放し運転は制限速度+10キロまでしか発動しないのですが、

制限速度が80キロ区間で

クルーズコントロールを120キロなどにしていても、

前に遅い車がいて90キロ以下に車速がなれば、手放し運転可能となります。

 

前の車が加速し、こちらの車速が91キロ以上になれば、

手放しが不可となり、ハンドルを握るハンズオンになります。

 

といっても、あくまで軽く握るだけで、私が操作することなく

カーブなどは勝手に車が操作するため、

ハンズオンでもハンズオフでも正直あまり大差はありません。

 

そう思うと、

高速道路はほとんどハンドルを軽く握っていればいいだけなので、

音楽でも聴いていれば気分よく走行できます。

 

プロパイロット2.0の車線維持は、はっきりいって私より上手なので

安心してられます、ふらふらはせず、前の車に追いつくときも自然に減速します。

 

そんなこんなで、コナンの科学捜査展をしてまいりました。

30-45分くらいかかったかな、すごい混雑でした。

小学生くらい向けで、中学生には簡単すぎて、

幼稚園児にはちょっと難しいかなというところです。

まあ、こどもたちは楽しんだようで、

私もドライブを楽しめたので良かったです。

 

デパ地下で

揚げたての神戸コロッケ(ノーマルのコロッケ)3つ買って、恥ずかしげもなく

入口付近で立ち食いしたらめっちゃくちゃうまかったです。

いやたまたま並んで、いたら揚げたてのあつあつが出てきたので、

そりゃ、立ち食いしたくなるっしょ、マジで。

 

RF1の30品目サラダとモッツァレラチーズとトマトのサラダと

ガーリックシュリンプを買って自宅で食べました。

久しぶりに食べたけどおいしかった。

しかし、デパ地下ならだいたいあるな、この店舗は・・・

 

あとは、妻とこどもたちがスイーツをなんかかんか買ってましたね。

私は甘いものを全く食べませんが。

 

帰りもスカイラインで、気持ちよく帰ってきました。

 

高速道路での燃費は往復200キロはのりましたが

16.6km/Lでした。

 

では、また。