車に興味がなく、運転が嫌いな私が、思い切って購入した新型スカイライン ハイブリッド
についてブログを書いていきます。
よろしくお願い致します。
まず、どうして、運転嫌いの私がこの車を買ったかというと、
「運転嫌いだからこそ、運転支援が最先端のこの車を買った」のです。
まずは、スカイラインハイブリッドの運転支援システムがどれくらいのものかというと、
実際に納車され実走している私の感想を書こうと思います。
高速道路で使えるプロパイロット2.0は、
a 手放しできる ハンズoff走行
(かつ、速度維持・車間維持のフットoff)
b 手を添えてハンドルに触れているだけで、車線維持を勝手に行うハンズon走行
(かつ、速度維持・車間維持のフットoff)
c ハンドル操作は自分でするが、速度調節かつ、車間維持をおこなうフットoff走行
が可能です。
aは、制限速度+10km/hrの限定かつ、トンネル内など不可
bは、ほとんど全ての高速道路に対応
cは、工事中、料金所、たまに訪れるaやbが無効となる区間(大概 10秒程度)
となっています。
ハンズオフをしなければ、
速度を設定100km/hrにして、足を離して、ハンドルに手を添える(触れる程度)だけで
ハンドル操作など緊急時以外はせずに同一車線をずっと走ってくれます。
同一車線内をふらふらしたり、右によったり、左によったりはせず、びしっと真ん中を走ります。
前の車に合わせて減速するため車間もきちんと維持します。ブレーキ操作は不要です。
(ブレーキ操作をすると、プロパイロット2.0は解除されます)
カーブなども手を添えていれば、ハンドル操作はせずに上手に曲がります。
はっきりいって、超お気楽に高速道路の運転ができるのです!!!
正直なところ、まだ私自身が、納車されて3日目のため
なれていないからドキドキして運転を完全に任せられないのですが、
運転嫌いの私がドライブをしたくてしたくてたまらなくなる
ほど快適な車です。
そして、追い越しを掛けようとアクセルと踏むとやばいくらいに加速するので、
まだ、べた踏みはしていません。
0-100km/hrは、先代スカイラインハイブリッドが4.6秒くらいのはずなので、
べた踏みすると、タコメーターなみに速度計が動くはずですが、
こわいので試せていません。
背中が運転席に吸い付く感じの加速力はべた踏みしなくても味わえます。
また、すこしずつ紹介していきます。