初めての無洗米 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 お米は,近くの米屋さんから買っています。
 いつも使っている米が,ちょっと高かったので,少し安いものを,と言ったら,あきたこまちの無洗米を手渡されました。
 そのときは,無洗米と気づかなかったんです。

 そのお米を使って,約1週間。
 味の違いは全くわかりません。
 でも,とぐ必要がない,というのがこれほどお手軽だとは!

 この感覚は,コードレス掃除機を使ったときの衝撃と同じです。


 とぐ作業自体は,たいしたことはないのですが,その作業量以上に,気分的にすごく楽になった感じがします。


 昨日の夜,次男から電話がありました。
 「味噌汁がダメになったんだけど,どうやって処分すればいいの?」
 こういうことを聞いてくるのが次男です。