三角関数が重要! | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 ここ数ヶ月,数学は微分と積分ばかりやっています。
 素人ながら,やっていて感じることがあります(以前にも書いたかも)

 三角関数が定着していないと微積は無理!

 三角関数って,すごく応用範囲が広いです。
 微積以外にも,ベクトルや複素数平面でも必須です。


 「基礎問題精講」,「重要事項完全習得編」など,複数の参考書で勉強しています。


 やっと,「これはこうやって解けば良い」というのがわかってきました。
 でも,使っている参考書が基礎的なものなので,
 「置換積分を用いなさい」とか「部分積分を使いなさい」と提示してあるんです。
 
  そういうヒントがないと,スムーズに解けないかもしれません。

 時間とやる気さえあれば,2時間ぐらいは数学を勉強できるかもしれませんが,急に暑くなって,頭が回りません。