小熊を目撃しました | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今朝,9時半頃,従兄弟の葬儀に参列するため,会場まで車を走らせていました。
 人家が途切れて,林の中を進んでいるとき,100mぐらい前方に,道路を横切る獣が見えました。
 このあたりにいる,カモシカかな? とも思いましたが,褐色の体毛と足の運び方からクマだと確信しました。
 頭から尻まで80㎝~1mぐらいだったので,たぶん子どもだと思います。

 生まれて初めて野生のクマを見ました。
 クマの被害が多発しているので,そういう人には申し訳ないし,不謹慎ではありますが,私は,ずっと前からクマと遭遇したいと思っていました。

 昔話には,キツネやタヌキが登場しますが,実際そんな動物を家の周りでみることなど,滅多にないと思います。
 私は,車に乗っているときしか見たことがありません。