共テで地学基礎を選択?!  その他,新たなノルマについて | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 次男が受けた共通テスト。
 妻の手元には,自己採点結果,予備校等による判定資料があります。
 でも,私は,教科の得点や総合点は,受験がすべて終わり,結果が出てから聞くことにしています。

 妻と話していると,ときどき,共テの話題になります。
 あるとき,理科基礎の話になり「解答したのは,生物基礎と地学基礎になっている」というではありませんか。
 「地学基礎」は私が知る限り,今まで,1回も模試で受けていません。
 すべて「化学基礎」,「生物基礎です」

 もしかすると,12月の模試では選択しているかも…。

 いや~,びっくりしました。
 地学なんて,授業はもちろん,自分でもほとんど勉強してないはずです。

 次男も,なかなか思い切ったことをするもんだ!

 それでも,半分(25点)以上は得点したようです。
 「化学基礎」を選択しなくて良かったかもしれません。



 さて,1月から読書ノルマを決めました。
 ひと月の読書量1,000ページです。
 今のところ,クリアできるペースで,読んでいます。

 そして,さらに新しいノルマを課しました。
 それは,映画をひと月4本見ることです。

 私は,NHK-BSやWOWOWの映画を録画していて,ものすごい数(2500本ぐらい)の映画タイトルになっています。
 その半分ぐらい?は,一度見たものなのですが,残りは全然見てません。

 死ぬまでに,どれだけ見ることができるかわかりませんが,千里の道も一歩から。
 ということで,昨日までに見終わったのが
 「1秒先の彼」

 台湾映画の「1秒先の彼女」をリメイクし,日本(京都)を舞台に作られた映画です。
 脚本が連ドラ「あまちゃん」,大河ドラマ「いだてん」を担当した宮藤官九郎。
 一風変わったラブストーリーなのですが,素晴らしかったです。
 不器用というか,なかなか自分の思いを伝えることができないレイカ。
 でも,一生懸命なんです。

 映画の中で流れる歌もいいんです
 「女ひとり」
 ※「京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり」で始まる歌です。



 「1秒先の彼」に寄せられたメッセージの中から,芸人のシソンヌ・じろうさんのものを紹介します。


 何かを発信することで何千何万の視線を浴びることよりも,レイカのように静かで美しい生き方を選びたい。その思いは,届いて欲しい人に届くのだから。


 今日の私
 トレーニングルームが休館のため休養日

 「基礎問題精講 数Ⅲ」 複素数平面8ページ進みました

 今日の読書
 「その昔ハリウッドで」p151~189

 今日の映画 「ケイコ 目を澄まして」 最後まで見てしまいました