長男,やっと小さな関門を突破しました | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 管理栄養士を目指している長男。
 国家試験があと1ヶ月後(3月3日)にあります。
 しかし,その前に通り抜けなければならない関門があったんです。
 そのことについては,今までも何度か書いてきているので,「またか」と思う方もいらっしゃるでしょう。



 その関門とは,大学で設定している基準をクリアできるかどうか。
 基準は,後期で行う管理栄養士模試で3回以上合格することです。
 しかし,長男は,最後の模試を迎える段階で,2回しか合格していません。
 もし,それでダメなら受験資格を失います。


 最後の模試は1月31日に終わりました。
 結果を聞いたら,無事,合格。
 しかし,得点は,合格ラインより5点しか上回らなかったとか。
 5点だろうが1点だろうが,基準を超えればそれでいいんです。
 (入試も同じ)
 いや~,本当にハラハラさせられます。
 

 国家試験の申し込みは,12月が締め切りでした。
 受験料6,800円も納入しています。
 私は,「受験料を納めているんだし,受けるのは個人の権利だろうから,いくら模試で合格できなかったからといって,受験させないということはないだろう」とちょっと甘い考えも持っていました。
 しかし,長男に聞いたら,


  模試の結果が悪いと単位認定されない。
     そうなると,国家試験の出願要件を満たさなくなる。

 ということだそうです。

 管理栄養士試験の要項を見てみました。
 養成施設(大学など)が提出する書類として,次のものがありました。
 令和6年3月13日までに必要な単位を履修し,管理栄養士養成施設を卒業することを証明する書類。
 この,必要な単位の中に,模試に関わるものが含まれていたということだと思います。

 これで,なんとか国家試験を受ける要件が満たされました。
 今月は,本試験に向けて,2回模試があります。
 こういう関門を経て,受験した学生はほぼ本試験で合格するようです(長男大の合格率は90%以上)。
 もし,管理栄養士試験に不合格になると,「栄養士資格」での就職となり,給与が1万円? 2万円?下がります。
 それに,資格は取れるときに取っておかないと,いけません。
 既卒者の合格率は,大幅にダウンします。



 今日の私
 トレーニングルームにて8㎞走と筋トレ
 消費エネルギー 600kcal
 体重の増減(1月4日基準) -0.40㎏

 「基礎問題精講 数Ⅲ」極座標(Ⅰ),(Ⅱ) 極方程式(Ⅰ),(Ⅱ)

 読書関係
 「その昔ハリウッドで」p107~122
 「風死す」p123~147