スタサプが日課から消えて | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今日からスタサプ卒業です。

 今までやってきたのはベーシック数Ⅲ。
 上のレベルには,スタンダード,ハイレベルがあります。
 それらを見ながら勉強するのも良いのかもしれませんが,私が感じているのは,演習量の不足です。
 ですから,参考書と問題集を使って勉強していきます。
 数学にも,公式や定理など覚えなければならないものが,たくさんあります。
 英単語などと同じように,これらにも繰り返し触れておかないと,忘れてしまいます。
 触れるということは,演習ですね。


 私のスタサプの視聴時間は,1日,1時間未満でした。
 これで,だいたい2講座進めます(簡単だから)。

 画面を見ながら勉強するのは,あまり疲れません。
 しかし,ひたすら演習するのは,非常に疲れます。
 頭も疲れるし,手も疲れます。
 そして,飽きてきます。

 今,2時半ですが,飽きてきたのでブログの文章を書いています。
 まだ時間はたっぷりあるので,勉強ももっとできるはずですが,果たしてできるかどうか…。
 これからの予定としては,雪かきをして,買い物,そして勉強か読書。

 今日の私
 トレーニングルームにて12.5㎞走と筋トレ
 消費エネルギー 800kcal(初めて800に到達)
 体重の増減(1月4日基準) -0.45㎏

 「入門問題精講 数Ⅲ」p308~321
 楕円,双曲線,放物線

 読書関係
 「仮面の告白」p31~56
 「極楽征夷大将軍」p486~496