次男 アップアップ状態 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今日の私。
 トレーニングルームにて10㎞走と筋トレ
 体重の増減±0
 スタサプ数Ⅲ 27/75終了 (昨日より5講座進みました)

 
 さて,昨日の私のブログ。
 次男が,出願するか迷っていた2つの大学について書きました。

 そのことで妻と話しました。
 どうやら,次男は,共テとか,出願予定校の対策とかでアップアップ状態みたいです。
 それに,新しく大学を追加しても,キャパシティをオーバーするかもしれない,ということでした。

 そして,妻が言うには,

 「今までで,一番勉強しているかもしれない」

 これは,あくまで,これまでの次男との比較です。
 世の中の受験生に比べたら,たぶん,まだ足りないと思います。

 でも,勉強の量であったり,内容理解であったり,そういうものを合わせたキャパシティに対して,今は,ほぼ満タン状態なんでしょう。
 そういう時に,
 「もっとやれ」とか
 「もっと受ける大学を増やせ」とか
 そんなことを言っても消化不良になるでしょう。
 ですから,現在の出願予定大学で,次男が納得しているのなら,それでいいです。




 全く話は変わります。
 私,「いきものがかり」のファンクラブに入っています。
 それがリニューアルされて,アプリとして登録することになりました。
 その移行手続きをしたのですが,それでわかったこと。
 ファンクラブに入会したのが2009年3月。
 もうすぐ,15年たちます。
 メジャーデビューしたのが2006年。
 私も妻も,ファン歴が長くなってきました。