ブラタモリの女子アナに注文あり | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 昨日,午前中,2時間ぐらい車に乗っていました。
 その間,NHKラジオを聞いていました。
 ※ラジオが入るのはNHKだけ。民放は電波が弱くて,ザーザー状態。

 それで,昨日出ていたアナウンサーが澤田彩佳という方。
 相手は六角精児さん。
 六角さんが,澤田さんの経歴を紹介していたんです。
 それを聞いてびっくり。
 東大工学部航空宇宙工学科卒。
 高校は滋賀県の膳所高校。
 高校の部活はボート部

 民放のアナウンサーのことは全くわかりませんが(民放はほとんど見ないので),NHKの女子アナの多才ぶりには驚きます。
 ほんの一例ですが,
 林田理沙アナは東京藝大大学院
 現在フリーの膳場貴子アナは,東大文Ⅲに入学して3年から医学部健康科学・看護学科に進んでいます。

 アナウンサーに求められる資質というのは,なんでしょう?
 文系とか理系とか関係なく,その人が持っている膨大な知識量,経験量,学び続ける姿勢,探究心,好奇心,そういうものなのかなと思ったりします。


 ここで,話題をブラタモリに変えます。
 出演する女子アナの態度に,私は不満があります。
 非常に優秀なはずなのに,
 「えー!,知りませんでした」
 「聞いたことありません」
 などと,全くの素人ぶりを発揮するのですが,彼女たちが地球や日本の成り立ちを理解したり,特色ある地形について理解するのはそれほど難しいことではないと思います。
 共通テストで地学を選択していなくても,他の理科科目では受験しているわけですから,理科の素養はあるはずです。
 ブラタモリに出演することが決まって,地学の勉強をしていれば,「初めて知りました」ということはないはずです。
 番組をつくっている1人なのに,知らないというのはどういうことか! と私は思います。
 タモリをサポートする立場であったり,素人の視聴者の代弁者という意味合いがあるのかもしれません。
 しかし,「何も知らないという態度の方が,女性として魅力がある」という風潮に合わせて,演出をしているような気もします。
 女性は,控えめにして,男性を立てろという構図になっているのが,苛立ちます。
 逆に,女子アナの方からタモリや専門家に質問するとか,積極的に関わるほうが面白いと思うのですが…。