昨日は、豊田開催、コミュニケーション3級(初級)講座の2日目でした。日程の関係で、2日間で完結させることになり、朝から夕方まで、講師2人、受講生さま2人で、すご〜く、頑張りました。

またまた、今回も楽しく、優しく、深く深く
そんな講座でした



{F339B4D3-A62C-46E5-B6A7-70F0936A1D3F}


受講生さまお二人は、初日からそうだったのだけど、とてもレベルの高い、意識の高いお二人でした。
自己紹介など、緊張の様子もみえず、すらすらと
(^^)


初日の振り返りでも、PREP法をご主人や家族に
話をして、試してみましたと。

みんなにいつもわからない事が多いから
そのPREP法ではなしてほしいと
いわれたとか(笑)

先に要点を伝えることで、何故かしら
伝わるし、聞いてくれるのよね。
不思議だけどこれほんとの話し!!

お仕事がら、傾聴にも興味をもってもらい
すごく勉強になる。
今まで、間違ってた所があったかも。
など、今までの自分の聴き方に向き合って
もらいました。

何度も何度も自己紹介を考える3級。
そのことで、自分の立ち位置がわかる。
また、自分のことをもっと深く考えるきっかけになり、やりたい事、進みたい方向、自分が気にしてないようでひっかかってたこと、そして自分の想いに気づく。


気づくいたときの受講生さまは、
みんなみんな、素敵に変わっていく♡ʾʾ

そして、とても喜んでいただける。
今回のお二人も、引き続き
コミュニケーション講座2級に進まれます。

ほんとに学ぶことが、嬉しいし、楽しいと


{C8D64CAE-1B77-46C3-A860-E095E5BAA0C3}

4月に3級.2級ともに開催予定があります。

いかがですか?
コミュニケーション講座。
話す、聴くだけじゃないよ。
an plusの講師2人は、なかなかやります♡ʾʾ

{F95BFA2F-D11A-44F7-AC23-46EFBCBEB602}


お問い合わせ・お申し込み⬇️