ご近所のお庭でも、お花屋さんでも、今が盛りとばかりに美しい姿と香りで楽しませてくれているバラ。

とても魅力的な存在なんでしょうけれど、我が家のお庭にはきっと似合わないし、お手入れも大変そうだし、そもそも植える場所も置く場所ももはや無い…となるべく視界に入れないようにしていましたが、最近はYouTubeでもそしてみなさんののブログからも、否が応でも美しい姿がたくさん目に入ってきて…悩ましいわ〜🤣



とか言っておきながらなんですが、ついに、というかとうとうというか、誘惑に負けてはじめてのバラを買ってしまったのは少し前の3月でした。




たまたまお花屋さんの店頭にあるのを見つけて一目惚れ。

値段もお手頃。

取り敢えず、バラと言えども一重なら我が家でも大丈夫だろう、ミニバラだから存在感もそんなに出ないはずと自分に言い聞かせて。

ただ、色は…よりによって濃い目のピンク。


本当に可愛らしいミニバラです。






植える場所には悩みましたが、この季節、門柱の下に同じような色合いのガーデンシクラメンのフェアリーピコが植わっているので、お互いに存在感を消し合って浮いた存在にならないからいいかも?と思って、この辺りに植えました。



可愛らしいお花も小さなつぼみもしばらくの間楽しませてくれましたが、既に一旦ひと段落となったのか、現在は緑の葉だけになっています。

四季咲きってラベルに書いてあったように思うけれど、いつからまた咲き始めてくれるのだろう?




そしてそして、母の日の翌日、行けばきっと何かいい事があると信じお花屋さんに向かうと、前から気になっていた皆さんご存知カクテル(コクテール)を発見!

これは家族からの一日遅れのプレゼントという事かしら⁈✨と気づいたらまた買ってしまった。











植える場所はこの辺りかな?


そう言えば、上手くいけばまたこの近くのネットの場所に、同じような色のグロリオサが出てきます✨
 

結局、私はこういう色が好きなんでしょうね😁






ただこのカクテルは、どうもツルが伸びるタイプのバラみたい。

狭い我が家でどうするのー??と鉢を眺めては植える場所を考えるという、また悩ましいものが一つ増えてしまったのでした😁