今日は朝からお天気がスッキリしませんでしたが、おかげで暑さを忘れ、水遣りからも解放されて、これはこれで有難い一日となりました。




数日前の様子です。




青い空の下、アズキナシの葉っぱも青々と気持ちよく広がっています。

残念ながら高すぎてよく見えませんが、知らない内に白いお花がたくさん咲いていました。






ツリバナにも蕾が。

今年は強風に負けず、赤い実がぶら下がってくれるといいな〜。






モミジもキレイです。

こちらも地味ですが、爽やかなお花が咲くのですね。



何度も書いていますが、我が家は旗竿地で、幅3メートルの通路が玄関から駐車場、そして公道へと繋がっています。

その駐車場までの通路の上に、今の季節は先程のモミジやアズキナシ、アオダモ、シラキ、アカシデ等が緑のトンネルを作ってくれるのですが、この木陰は見た目だけでなく、体感としても本当に気持ち良い空間となります。

これから暑い夏が続くことが懸念されている世の中ですが、この木陰は暑さ対策に本当に有効ですよ〜と声を大にして言いたい😊





さて、私は毎日この緑のトンネルの下を何往復も喜んで歩き回っているのですが、喜んでいるのは私だけでなく…


ブンブンとハチがやってくるのです🐝

小さなかわいいミツバチから大きなモフモフのハチまで。


先日、ミツバチが大きな蜂に狩られるのを目撃した!と夫が興奮気味に話していましたが、、

人間の私としては、蜂がいたとしてもかなり上の方で蜜に夢中なので、取り敢えずじっとしてやり過ごしていれば何とか耐えられる位の恐怖かなと今の所は思っています。

ただ、やはり子どもは怖がりますね🐝

 

そして、家を建てた年のこの時期、やはり蜂はやって来て、そしてなんとヒメシャラの木に巣を作り始めたのです。

夫が即席の完全防御服?で作りかけの巣を撤去してくれましたが、この先またいつ巣を作りに来るか分かりません。



色々と調べた結果、蜂よけとして我が家が採用したのがこちらです!




この提灯のような?巨大な蜂の巣のダミーです。

蜂はテリトリーがあるようなので、この大きな巣みたいなものの近くには巣を作らないとの事。

半信半疑でぶら下げた訳ですが、それ以来、蜂は居なくならないけれど、巣作りはありません!


立派に仕事をしてくれていますね😄



因みに、



こちらは蚊除けとしてぶら下げているオニヤンマのダミーですが、、効果は一向に感じられません😭


今シーズン、早くも蚊が活動を始めてきました。

蚊取り線香を片付ける前にシーズン到来ですよ😓

蚊はやだな〜。

蚊対策で、今年はいよいよ全身ネットでも被ろうかと思っています。

何かまた探してみよう✨