昨シーズン、何度かトライしながらも途中で球根がダメになったりして苦戦した白花のガーデンシクラメン。



2代目?3代目?の白花ガーデンシクラメンの球根を、とりあえず花期を過ぎた後もそのまま植えっぱなしで放置していましたが、、




なんと、アスチルベの影から新しい葉っぱがバンザイをするように手を伸ばし、お迎えしてくれました!

既に6枚ぐらいの葉っぱが出ています。

こんなに暑い中、ひっそりと、でもしっかりと成長してくれていたのですね✨

シクラメンは葉っぱの数と同じ数の花が咲くと聞いたことがあります。

お店で並んでいる鉢のような、わさわさと沢山の花の数でなくてもいいので、可愛らしい白いお花に会えるのを楽しみに待ちたいと思います!


因みに、フェアリーピコや地植えの原種シクラメンは今のところ何も動き出していなさそうです。