更新が随分空いてしまいました。
今回はマビノギのスキルとステータスの関係を少し記載します。
その前に、とうとうケルハウを手に入れました。
2/15(土)に逆襲エリート行ったら3等級ケルハウをドロップしました。
結構通いつめましたからドロップで手に入れようとしている人は根気との勝負です。
頑張ってくださいね。
さて、マビノギはレベルアップによってステータスが上昇しますが、
永続的にステータスを上げる方法にスキルを取得してステータスを伸ばす事ができます。
現在のステータスは「キャラクター情報」から確認ができます。
生命力:これがなくなると死亡ですが、DEADLY(デッドリー)と言う、あと1撃貰うと死んでしまう状態でも行動が可能です。
デッドリーは瀕死と言う意味ですが、生命力(ライフ)が50%ある状態でマイナスになる攻撃を受けるとデッドリーになります。
マナ:魔法を使う為の力です。魔法を使うと消費します。
スタミナ:主にスキルを使うと消費します。採取や錬金術、スマッシュ等の戦闘系スキル等々
上記回復手段ですが、どれも時間と共に回復しますが、休憩スキルで回復速度が向上します。
また、各種ポーションを飲む事で回復します。但し、一気に飲み過ぎるとポーション中毒状態となり、
各種ステータスが一時的に下がってしまいます。ポーション中毒状態の回復は時間回復かザルディン(イリア)の温泉地で回復でしょうか。
Wood:負傷、ライフポーションを飲んでも、負傷している箇所までは回復しません。応急治療スキルかファーストエイドポーションで回復します。
Food:空腹度です。これも負傷と同じで空腹だとスタミナポーションを飲んでも回復しません。食べ物を食べる事で回復します。
因みに、完全回復ポーション(完P)は上記全てを回復します。※ポーション中毒は回復しません。
Str:力の強さです。近接攻撃とかに強くなります。防御力も上がります。
Int:知力の強さです。魔法攻撃とかに強くなります。魔法保護も上がります。
Dex:器用さの事です。射撃武器とかに強くなります。バランスが上がり、ダメージの最小値から最大値のうち最大に近い値が出るようになります。
Will:意思の強さです。クリティカル(通常よりも高い値のダメージ)を出す確率が上がります。
Luck:幸運の強さです。採取時のラッキーボーナス等の発生確率が上がります。
さて、ダメージですが、武器により対応するステータスにより、ダメージの最小・最大ダメージに補正がかかります。
以下の対応ステータスのステータスが最大の数値になる毎に+1ダメージ増えます。
その為、マビノギに置いてステータスは非常に大事です。
マビノギにおいて、スキルをランクアップさせると、大体その対応武器に対して、
対応ステータスが伸び、ダメージも上がっていきます。
また、生産系のスキルでも、ステータスが上がるので、
ステータスを気にしながら上げていきましょう。
とは言え、マビノギの世界に降り立った直ぐならば、
自分に合った戦闘スタイル、もしくは、生産スタイルを見つけてそこから伸ばして行くのが良いでしょう。
※ただし、敵の強さ指定のスキルは優先的に上げておいた方が後ほど苦しくなくなります。
ほのぼのライフなマビノギですが、戦闘もまたマビノギです。どちらも楽しめれば幸いです。