【4/14 コーチェラ・1週目 セットリスト】

SE:Dream Fighter
1.STORY
2.FUTURE POP
3.エレクトロ・ワールド
4.Tiny Baby
5.If You Wanna
6.FUSION
7.edge
8.だいじょばない
9.Fake It
‐MC-
10.FLASH

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【開演】

『Dream Fighter』のSEの後、Perfumeのライブの履歴を、過去から現在まで辿る短めのオープニング映像が流れます。

そして、国内ツアーと同じ『Future Pop』の衣装を着た、Perfumeが登場。

・・・だと思うんですが、写真もファンカムも、1週目のものが見つかりませんでした。(上の写真は、2週目のものです。)

 

ラジオでは、アミッドスクリーンの並べ方が、知らない形になっていたと言っていて、それを無言でスッと直したそうです。

 

あ~ちゃん「信じられないね!は~!信じられないって思ったけど、「STORY」から始まったら、「STORY」の1番最初のアミッドスクリーンが…知らない形になって(笑)」
のっち「(笑)」
かしゆか「ななななんだこれ!?って(笑)」
あ~ちゃん「知らない形態でスタンバイしてて、え~!!!ってなったよね。」
かしゆか「ドドドドドドド!」
あ~ちゃん「ジャンジャジャンジャジャカジャジャン…」
かしゆか「で、何も喋らずね、無言でスッと3人で直して。」
あ~ちゃん「ね~。それはほんと。」

(Perfume LOCKS! 2019.4.22)

 

(笑)

この時の写真や動画があったら、教えてください。

 

 

1曲目 『STORY』

 

the nearly six-minute "Story" is a dance-pop mini-symphony.

ほぼ6分の『STORY』は、ダンスポップのミニ交響曲です。

(ローリングストーン誌が選ぶ「20 Best Pop Albums of 2016」で、アルバム「COSMIC EXPLORER」がベスト16位に選ばれた時の、『STORY』に対する寸評。)

 

1曲目は、『edge』か『FUTURE POP』かと思っていたら、まさかの『STORY』でした。

 

しかし、思い返せば、2016年の「COSMIC EXPLORER」全国アリーナツアーの1曲目がこの曲で、僕は完全に裏をかかれたと同時に、さすがの選曲だと納得もしていました。

 

「SXSW 2015」のライブの1曲目もこの曲で、衝撃的な映像とともに世界に配信されましたから、ライブ会場には、多少なりとも知っているお客さんはいたのかもしれません。

 

【SXSW 2015 セットリスト】

1.STORY(SXSW‐mix)

2.Spending all my time

3.ポリリズム

4.スパイス

5.Magic of Love

6.FAKE IT

7.エレクトロ・ワールド

8.チョコレイト・ディスコ(2012‐Mix)

9.Spring of Life

 

楽曲の評価も高いですし、1曲目で観衆を引き付けてきた実績もありますし、チームPerfumeとしては、自信を持って選曲したのでしょう。

今回も裏をかかれましたけれど、しっかり観客をくぎ付けにしたはずです。

 

 

2曲目 『Future Pop』

 

3曲目 『エレクトロ・ワールド』

 

『Future Pop』と『エレクトロ・ワールド』の間で衣装替えをしています。

 

この2曲は、国内の7thツアー、およびWT4thを通じて対になっている曲で、昔も今もこれからも、フューチャー・ポップを発信していくという、音楽活動のテーマを象徴しているように思います。

 

リアルタイム検索では、2006年リリースの「エレワ」が、2019年のコーチェラ・フェスで流れていることに、歓喜のツイートが多数上がっていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

(2006年8月2日 無料イベントの観客数は200人だっという。)

 

ラクーアから、コーチェラへ・・・、なんて、ことさら、作為的に感動を煽る気はありませんが、ラクーアでリリイベをするPerfumeと、2000枚(オリコン77位)しか売れなかった「エレワ」の歴史を知るファンは、セットリストにこの曲が選ばれたことを、特別な思いで受け止めていたのだろうと思います。

 

 

4曲目 『Tiny Baby』

 

4曲目は、『Tiny Baby』でした。

この曲の、写真や動画は見つけるのが難しかったです。

アップされていれば見つけやすい画像だと思うんですが、北米ツアーのこの曲の写真や動画も少ないですし、自分の検索能力を棚に上げて言わせてもらえば、そもそもアップされることが少ないような気がします。

 

個人的には好きな曲で、アルバムでは『FUSION』からの流れが気持ち良く、言葉遊びが面白いのですが、裏を返せば、日本語の判らない、Perfumeの顔もよく知らない観客には、曲も演出も理解しにくいかもしれません。

 

ライブ中、『Tiny Baby』単独でのツイートは目にしませんでした。

 

 

5曲目 『If You Wanna』

 

5曲目は、『If You Wanna』でした。

名曲です。

〈フューチャー・ベース〉を用いた楽曲も、超難度の振り付けもカッコよく、絶対にセットリストに入れて欲しいし、入るだろうと思っていました。

 

動画や写真やツイートが少ないのは、曲が短いのと、日本ではまだ一般的ではないからだと勝手に思い込んでいます。。。

(”If You Wanna”って曲名打つのも面倒だし~)

 

動画は発見できていませんが、2週目のファンカムでは歓声が飛んでいますから、1週目も受けたはず・・・?

 

 

 

ライブも中盤。

GOBIステージには、さらに観客が集まってきていたようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6.FUSION
7.edge
8.だいじょばない
9.Fake It
‐MC-
10.FLASH

 

 

※ ようやく、セットリストの半分来ましたが、2300文字も書いたので、一旦ここで休憩します。 m(__)m