いよいよ、

Perfume WORLD TOUR 4th 「FUTURE POP」・北米ツアーが始まります。

 

7都市7公演+コーチェラ・フェス2公演。

中1日~3日という超ハードスケジュールというだけでなく、今後の活動を左右しかねない、Perfumeのターニングポイントになるかもしれない、勝負の1ヶ月が始まります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずは、ニューヨークからスタートです。

 

 

2019年3月30日(土):ニューヨーク

会場・HAMMERSTEIN BALLROOM

キャパ・3500人

 

 

ハマースタイン・ボールルームHammerstein Ballroom)は、ニューヨーク・マンハッタン34丁目のマンハッタン・センター内にある多目的ホールである。コンサート、スポーツなど各種イベントに利用されている。(Wikipediaより)

 

 

Perfumeが、初めてこの会場に立ったのは、『Perfume WORLD TOUR 3rd』の最終公演・2014年11月15日(土)のことでした。

 

 

初のニューヨーク公演でした。

 

2012年から始まった「WORLD TOUR」の(さらには2011年「カーズ2・ワールドプレミア」を切っ掛けに始まった海外進出の)、最終目的地であり集大成ともいえるニューヨーク公演でした。

 

 

どれほどの達成感だったでしょうか?

これで満足しても、全然、おかしくはありませんでした。

 

 

【Perfume LOCKS! 2014.11.24】

あ~ちゃん:「(前略)アメリカに行けるってだけで夢みたいで、行けたらそれでいっかって正直思ってた。けど、行ったら自分たちの想像以上のお客さんが待っててくれた感とすごい熱さがあって、『これはアメリカのいろんな州回らんと申し訳ないわ。待ってくれとる人たちがほんまにおる!』って。じゃけ、アメリカのいろんな所も回れたらいいよね。」

 

 

夢をかなえて、また新しい夢を目指して行く。

 

そんなPerfumeから、僕も少しは頑張ろうかなと、パワーを分けてもらいました。(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

2回目のニューヨーク公演は、2016年9月3日(土)・4日(日)に、『Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」』の北米ツアーとして、同じ会場で行われました。

 

 

トラブル続きでしたが、ツアーは大盛り上がりで成功しました。

しかし、ニューヨーク公演2日目の観客があまり入ってくれなかったことが、彼女たちにはショックだったようです。

 

 

【Perfume LOCKS! 2016.9.12】

あ~ちゃん:「やっぱり、一筋縄ではいかんのじゃなっていうのは、今回アメリカをちゃんと回って思った。前回は初めて行かせてもらって、待っててくれた人が一生懸命集結して来てくれた1回目。で、2回目ってすごい大事で、どれくらい来てくれるかなってすごい不安だったけど、1日は満員御礼なんだけど、2日目はやっぱりバラバラっとしてて、お客さんがあんまり入ってくれなかったのね。でもそれは、やっぱり一筋縄じゃいかん。それはそうだと。日本で自分たちがZeppを埋めるまでどれほど大変だったかって、そりゃそうだよなと思って。でもここで諦めたら、せっかく一生懸命みんなで決めて行ってるのに、みんな言葉も通じんのに頑張っていろんな物繋げてもらって、ステージやってくれたわけだし、これは頑張らにゃなって思った。だから、うぬぼれずに頑張りたい。嬉しいこともたくさんあったし、厳しいこともたくさんあったし。でも、嬉しいことたくさんあったね。だから、頑張るよ!じゃけん、みんなも応援してね!

 

(上は、ニューヨーク公演2日目の写真です。後ろの方は見えませんけれど空いていたようです。スタンドは埋まっていますし、悲観するほどではないように思いますが、ステージからは、いつもと違う景色が見えたのでしょう。)

 

 

あくなき向上心も、Perfumeらしいですね。

その悔しさが新たなモチベーションになっているのなら、プロフェッショナルな彼女たちに、慰めは失礼かもしれません。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

そういえば、ニューヨークということなら、のっちだけは、2017年にも行っていましたね。

(非公式は知りませんけど

 

 

(脱線しました。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は、3回目のニューヨーク公演。

4回目の、HAMMERSTEIN BALLROOMです。

 

以前は、ツアーの最終公演にニューヨークを選んでいたのに、今回はスタートに選びました。

 

HAMMERSTEIN BALLROOMに慣れているからというのもあるでしょうし、コーチェラに向けてブラッシュアップしていくスケジュールなのかもしれませんが、今更、ニューヨークを最終目的地にする必要性は無くなったということでしょうか。

 

 

でもきっと、経験値は上がっているのに、相変わらず3人は緊張しているんでしょうね。

 

 

今頃、彼女たちはニューヨークにいるのでしょう。

あ~ちゃんと のっちが、時差でボ~っとしていないか心配です。

 

 

 

日本から、エールを送りましょう。

(あ~ちゃんも、喜ぶから)

 

彼女たちからもらったパワーを、少しでも返せるかもしれません。

 

 

いつも通りで大丈夫。

応援してるよ!

頑張れ、Perfume!!!