Perfume LOCKS! 2019.3.11 月曜日

 

卒業生に送るメッセージ

 

 

かしゆか:

『何でもできるよ!』と書きました。

まずは卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

この、何でもできるよって書いたのは、なかなかいろんなことに挑戦するのに、年齢を重ねるごとに、どんどん不安とか、何かこう…リスクの方ばっかり考えちゃったりすると思うんだよね。

今からチャレンジしても遅いかもしれないとか、この歳からできるんだろうかとか、失敗した時、取り返しがつかなかったらどうしようとか。

そういう何か決意をするきっかけがたくさん増えてきて。

年齢を追うごとにそれに不安を感じると思うんだけど、全然感じなくていいと思うんですよ。

私たちも30歳になって、ここまで続けてると思ってなかったし、今からでも何でもできると感じているし。

年を重ねることですごく楽しくなることもたくさんあって、勇気もついてくると思うし。

なにより今の年齢まで自分が自分を頑張ってきたから、ここからもその自分を信じて、いろんなことに挑戦していってほしいなと思います。

改めておめでとう。」

 

 

卒業生に勇気を与える、かしゆかの言葉。

 

30歳まで頑張ってきたPerfumeが、失敗を恐れずに挑戦して良いよと、若い人の背中を押す言葉には、説得力があります。

 

 

 

放送を聞いて思い出したんですが、

昔(だいぶ昔)、中学校の先生が、「可能性というのは、プラスの可能性もあれば、マイナスの可能性もある。」と、僕たちが卒業する時に言っていたのとは、ずいぶん違います(笑)

 

だから、油断せずに努力しろよというメッセージを含んでいるのでしょうし、教師という立場から、現実的に生きることの大切さ、普通に生きることの難しさを伝えたかったのかもしれません。

 

 

「何でもできるよ!」

 

 

リスクを恐れないその言葉に、マイナスの可能性も連想してしまうのは、そんな体験と、たぶん僕が老いたからでしょう。

 

(結構、挑戦してきたんですけどね。)

 

50歳を過ぎると、平々凡々にでも、今まで生きてこられただけで、人生丸儲けなので、リスク回避(リスク管理)が大きなテーマになるような気がします。

 

家族や友人に恥ずかしくないように、晩節を汚さず、周囲と折り合いをつけながら、出来るだけ好きなことをして、健康を保ちながら、悔いなく一生を終えれたら幸せだなんてね。

 

 

 

挑戦を続け、情熱を失わないPerfumeは、そんな僕が老け込んでしまうのを引き留めてくれています。

影響を受けること多々ですよ。

 

 

一方で、3人にとって大事なものは何なのかを見失わずにいることにも、感動を覚えます。

いろんな経験を一緒にしてきた、長い付き合いのおかげでしょうか・・・・。

周囲の人や経験から学ぶ、聡明さがあるからでしょう。

 

 

まとまりがなくなってしまいました。

 

 

 

若い人には、夢を語ろう。

リスク管理は、僕たち大人が頑張ろう。

苦しい時には、助け合おう。

後輩たちに恥ずかしくない大人でいよう。

 

そう思って襟を正すんですけれど、歳を取れば自然に大人になれるわけじゃないんでね。

悲しくなります。

(脱線しました)

 

 

はぁ。

頑張ろう。