今更ですが、Perfumeの3月6日の追加公演に参戦して来ました。

 

(大阪は、直通の高速バスで約6時間かかるんです。Perfumeのライブでなければ行くことはなかったでしょう。)

 

 

もっと早く振り返ろうと思っていたのですが、遠征疲れと、帰ってきてからの仕事が立て込んでいて、ここ数日、家ではパソコンを開けたまま寝落ちしていました。(笑)

 

 

初めての大阪遠征でしたので、せっかくだから、たこ焼きを食べ比べして、大阪城に登り、道頓堀を歩き、通天閣にも登ってきました。

 

 

同じ大阪でも、街ごとに雰囲気が違っていて面白かったです。

 

 

キタもミナミも新世界も、平日の昼間なのに人でいっぱいでした。

きっと僕は、田舎者丸出しで、キョロキョロしていたことでしょう。

 

 

歩きすぎて、数日、足が痛かったですよ。w

 

・・・・・・・・・・・・

 

肝心のライブですが、僕の席は、・・・なんとアリーナ最後列の中央で、いわゆるPA(パソコン教室)の前でした。

 

 

左を振り向くと、照明の松井幸子さんが仕事をしているのが拝見でき、右を振り向くとPAのコンソールが間近に見える席だったので、MIKIKO先生が来たら会えるかなと期待していましたが、結局お姿を目にすることはできませんでした。

 

 

今まで、アリーナ最後列になったことが無かったので、どんなものかと心配な気持ちはありましたけれど、ライブが始まると、両手を挙げても、ジャンプしても、背伸びをしても、後ろを気にせずに動ける自由な席だと気づきました。w

 

 

本当に、ど真ん中だったので、背景とメンバーの動きが同期している様子が良く分かり、会場全体のレーザーと照明が見渡せ、音響も完全にステレオで聞けました。

そして、左右のモニター画面を、ほとんど見る必要がないほど、視界が良好だったんです。

 

 

なにごとも、状況を楽しむ気持ちが大事ですね。

 

 

セットリストや、MCについては、他のブロガーさんたちが書いているので割愛しますが、楽しく素晴らしいライブでした。

 

・・・・・・・・・

 

 

「Perfume 7th Tour 2018 FUTURE POP」

 

今回は、テレビなどで、その裏側を知ったうえで、その全体が見られる席でライブを堪能できました。

 

それでもちょっと物足りない気持ちもあります。

(例えるなら、大阪城や通天閣を遠くから見ただけで、登らなかったみたいな、物足りなさでしょうか。)

 

(贅沢ですけど・・)

 

 

今回の、「P.T.A.」のコーナーの、”はみがきじょうずかな”は、予測不能の楽しさでした。

(この時ばかりは、モニターのアップを見てましたけど、3人が可愛すぎました。)

 

 

楽曲。

ダンス。

テクノロジー。

演出。

MC。

キャラクター。

そして、アイドル的な要素も含めてのPerfumeなんだなぁと改めて思った次第です。

 

 

多分、物足りなさの正体は、3人を近くで肉眼で見ることができなかったからだろうなと、今、振り返ってみて思います。

 

 

今度、彼女たちに会えるのはいつだろうなぁ?

 

近い席が当たるか、後ろにも来てくれると良いんだけど・・・。

 

(・・・贅沢)

 

 

 

追記:

終演後すぐ、PA席では、スタッフが3ヶ所に集まって、ライブ映像らしきものを見ながら、真剣な表情で話し合っていました。

ライブ中、ミスらしいものには気づきませんでしたけれど、反省会でもしていたのでしょうか。

チームPerfumeって、すごいね。

 

スタッフの仕事ぶりからも、パワーをもらいましたよ。