今年の活動を予想するには、来年のことも考慮する必要があると思うんです。

(以下、長文になります。m(__)m)

 

2020年は、メジャーデビー15周年になりますから、何かしらのイベントが企画されていることでしょう。

 

「P×10」(2015年)の時には、2~3年前から企画を考えており、前年には「3:5:6:9」のアイデアがあったと、当時のパンフレットで、あ~ちゃんが語っていますので、会場の確保を含め、2020年9月21日に向けて、Team Perfumeは、もう動き始めているはずです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
2020年東京オリンピック(7月24日~8月9日)
2020年東京パラリンピック(8月25日~9月6日)
 
 
Perfumeが、東京五輪に協力させてもらえるのかは判りませんが、開閉会式の準備で、2020年の前半は、MIKIKO先生とライゾマティクスが忙しく、中田ヤスタカ氏も楽曲を依頼される可能性があります。
 
 
その影響で、2020年の前半は、Perfumeが大掛かりなツアーを行なったり、”Reframe”のような実験的な挑戦を行なったりするのは難しいと思うんです。
 
(もしも、Perfumeが、わずかでも開閉会式に出演する可能性があるなら、スケジュールを空けておかなければなりませんから、尚更、大きな仕事はできません。)

 

 
 
また、2020年は、近年の順番では、アルバム発表の年です。
 
2016年の「COSMIC EXPLORER」のツアーは、リオ五輪の引き継ぎ式の準備と並行していましたが、東京五輪の開閉会式とは規模が比べ物になりませんから、2020年にアルバムツアーと五輪準備を敢えて重複させるとは思えません。
 
アルバム発表があるなら、9月以降に、15周年のイベントと合わせて、そのまま全国ツアーを行うのが、現実的な気がします。
 
(思いっきり前倒しして、2019年後半か2020年初頭にアルバム発表なんて手もありますけれど。イヤ、無いか。)
 
 
前置きが長くなりましたが、
そんな2020年の予想を踏まえて、今年、2019年の活動を考えてみました。
 
・・・・・・・・・・・・
 
2019年
2月14日:「P.T.A.」発足記念日。
💛 生配信
 
2月23日:WT4th・上海公演
3月2日:WT4th・台北公演
 
3月6日・7日:7thツアー振替追加公演(大阪)
 
3月30日~4月19日:WT4th・北米ツアー
4月14日・21日:「Coachella 2019」出演
 
 
6月1日:Amuse Fes・幕張

 

ここまでは、発表済み。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
以下、予想および希望的観測になります。
 
 
今年は、音楽Fesに多く出る年になるだろうと、複数のファンの方々が予想していますが、僕も同感です。
そのため、Fes三昧だった、2015年と2017年を参考に、スケジュールを考えてみました。

 

 

5月18日・19日/5月25日・26日:メトロック・大阪/東京
 

7月13日・14日:JOIN ALIVE・北海道

 

7月24日:NHK「内村五輪宣言・1年前SP」出演

・・・多分。

 

7月26日〜28日:FUJI ROCK・苗場

・今年こそ。

 

8月3日・4日/10日〜12日:ロッキン・茨城

 
8月16日〜18日:サマソニ・幕張/大阪
・または、ソニマニ。
 
8月30日〜9月1日:ラブシャ・山中湖
・4年ぶりの出演、お待ちしています。
 
9月21日:メジャーデビュー14周年
・記念イヤーの前年にも、何かやってくれると思うんですが・・・。
単独公演あるかなぁ?
 
10月頃?:OTONOKO・金沢
・都合さえ合えば、外せないと思うのですが・・。
 
12月31日:カウントダウンライブ&NHK紅白生中継
・好評だったので、今年もやりましょう!
 
 
以上、
こんな一年で、どうでしょう?
 
 
 
ところで、
シングルの発売は、いつなんだ?
っていう問題なんですが。
 
コーチェラ・フェスが終わるまでは余裕がないので、その後になるのでしょうね。
帰国後にレコーディングを始めるとすると、早くても7月以降の発売でしょうか?
夏Fesが終わった9月ごろとか?

 

タイアップとの兼ね合いもあるでしょうし、シングルが売れないご時世でもありますから、予想は難しいですが、僕はとっても楽しみにしていますので、発売およびプロモーション活動をお願いしたいです。
 
(出しても、1枚だけなんでしょうねぇ。)
 
 
 
次に、
「Perfume Fes!!」は、いつなんだ?
って問題なんですが。
 
6月~9月の、夏Fesの合間に入れ込んで来ると思うのですが、いくつかオファーを出して、その返事で予定を立てているようなので、対バン相手も含めて予想がつきません。
2017年のように分散して開催も可能ですし、まだ、具体的に決まっていないんだろうとも思います。
 
いずれにしても、急に大きな会場を抑えるのは難しいので、平日開催になるでしょうから、覚悟しておきましょう。w
 
 
(ホルモンは決定!かな?)
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
・2019年は、海外ツアーとFes三昧。
・2020年は、東京五輪と15周年イベント。
大筋は、合っているでしょうか。
 
但し、コーチェラ・フェスの反響次第では、海外Fes三昧なんて状況もあるかもしれません。
現時点では、ガッチリ予定を組まず、臨機応変に、いくつかの選択肢を準備していることでしょう。
 
願わくは、幸運を!
 
・・・・・・・・・・・・・
 
 
以上、勝手な予想を並べてみました。
m(__)m
 
 
 
 
多分、
2月14日の生配信では、今後の予定を何かしら話してくれるんじゃないかと思うんです。
 
 
あ~ちゃんが、新情報をフライングで喋っちゃうことを期待しています。(笑)