のっちが猫を飼い始めたそうな。

 

飼い始めたのが2か月前なら、11月頃なんだね。

 

のっちのブログを読む限り、充分な準備と覚悟の上で飼い始めたことに安堵している反面、数多(あまた)の猫種の中で、十分に選べる時間がありながら、なぜ、ブリティッシュショートヘアの女の子を選んだのかが気になりました。

 

 

【人気猫種/2018年3月】

『みんなの子猫ブリーダー』の子猫掲載頭数より

  1. スコティッシュフォールド
  2. マンチカン
  3. ノルウェージャンフォレストキャット
  4. ベンガル
  5. ブリティッシュショートヘア
  6. メインクーン
  7. エキゾチックショートヘア
  8. ミヌエット
  9. アメリカンショートヘア
  10. ペルシャ

 

【2018年好きな猫種ランキングTOP10】

“アイリスペットどっとコム 猫といっしょ”アンケート


第1位 アメリカンショートヘアー
第2位 マンチカン
第3位 スコティッシュ・フォールド
第4位 ロシアンブルー
第5位 ノルウェージアン・フォレスト
第5位 ペルシャ
第7位 メインクーン
第8位 ベンガル
第9位 シャム
第10位 ラグドール

 

(光の加減で、ブリティッシュブルーが綺麗)

 

(ペット保険アニコム損保・2017年の資料)
 
 

ブリティッシュショートヘアは、僕が時々覗く、地方のペットショップでは、滅多にお目に掛かれませんが、調べてみると、結構人気があるんですね。

 

でも、東京なら色々な猫に出会えるはずなのに、もっと派手だったり、もっと可愛かったり、なつきやすい猫もいるのに、どうして、ブリティッシュショートヘアのこの毛色を選んだのかに興味が沸きました。

 

のっちのブログには、”前々からブリティッシュショートヘアが好きだった”と書いてありますけれど、この猫種が好きだなんて知らなかったなぁ。

 

(Perfumeっぽい?)

 

< ブリティッシュショートヘアの気質 >

気質の面においては、誠実さおよび辛抱強さと控えめな様子が特色とされ、非常に静かな性質である。 従順にしておとなしい反面、触れられるのを嫌がることから、「独立心の強い落ち着いた猫」という評価を受けている。

 

【ブリティッシュショートヘアの性格】

・穏やかで賢い

・実は寂しがり

・褒められ好き

 

「ニア」ちゃんも、個体差はあるだろうけど、ブリティッシュショートヘアの性格が当てはまるのでしょう。

(子供の頃は、遊び大好きで暴れるのは当たり前ww)

 

誠実で辛抱強く控えめで、穏やかで賢く、実は寂しがり。

そして、褒めて伸びるなら、のっちそのもののイメージなんですけど。

(ファン目線ですが)

 

似ているから、惹かれたのかな?

 

”どうしても忘れられない子がいて、次の日に引き取りに行った”っていうのは、”恋”だね。

 

恋に理屈を付けるのは、無粋ってもんだ。

 

逢うべくして会えて、2人とも良かったね。

 

・・・・・・

 

ちなみに、

 

【シンガプーラの性格】

・活発だが大人しく飼いやすい

・優しくて甘えん坊

・好奇心旺盛

 

 

【マルチーズの性格】

・落ち着きがあり大人しい

遊び好きで勇敢

・愛情深く従順

・気が強く人見知りをする

 

 

シンパシー。

感じますね。

 

 

 

抱っこしてTVデビューっていうのは、まだハードル高いでしょうけど、インスタならそのうち、元気な姿が見られるかもしれません。

 

 

 

ところで、「ニア」って名前。

ご主人様の思い入れとは裏腹に、「ニー」とか「ニャー」とか、呼びやすい響きに変わっちゃうこと多々なんだよね。

 

のっちが、ニャーニャー呼んでいるのを想像するのも、また楽し。

どうか、元気に育ってくれ!