「○○ランキング」なんて聞くと、つい気になってしまいます。
 
毎年、オリコンが調査を行う恒例企画『音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018』が発表になって、Perfumeは7位でした。

 

調査方法:OMR[オリコン・モニターリサーチ]会員のアンケートを元に独自集計したもの。
調査時期:H30年10月29日~11月15日

 

 
新旧の有名なアーティストさんの中に名前を見つけて、しかも昨年よりランクアップしたというのを見て、なんだか嬉しい気持ちになりました。
 
アンケート対象の会員がどのような傾向を持っているのかは判りませんが、2万人というのは無視できない数ですし、能動的に会員登録している音楽ファンを自認する方々が答えているのであれば、なにかしらのサジェスチョン(暗示・示唆)が含まれているように思います。
 
 
世代別ランキングというのもあったので見てみると、10代ではベスト10に入っていませんでしたが、20代で強いという結果でした。
 
・50代は・・・、ありません。(泣)
 
全世代でランクインしているのは、嵐さんのみで、3世代だと安室さん、ミスチルさんと、宇多田さんと、Perfumeの4組だけですから、広い世代に支持されていると言って差し支えないでしょう。
 
以下、オリコンさんの分析を抜粋しました。
25thシングル「無限未来」が映画『ちはやふる -結び-』の主題歌として話題になり、6thアルバム『Future Pop』もヒット。2年ぶりアリーナツアーを開催するなど、精力的な活動を繰り広げた。「とにかく可愛くて、カッコいい。歳を重ねる度に綺麗になっていく姿はお手本にしたい」(東京/20代女性)と20代女性のロールモデルになっているようだ。

「20代女性のロールモデル」ですか。

感慨深い。

 

・・・・・・・・・・

 

子供にとっての最初のロールモデルは両親のことが多いです。

メンバーの親世代が若い頃、世間は25歳前後の女性を「クリスマスケーキ」に例えて揶揄していました。

いわゆる売れ残りにならないようにと。

 

2016年のドラマ『逃げ恥』で、石田ゆり子さん演じるキャリアウーマンが言うところの「呪い」と、長い間、いろんな所で、多くの女性が戦ってきたのだと思います。

その戦いはまだ終わっていません。

 

 

Perfumeのメンバーは、早くに親元を離れ、MIKIKO先生などの人生の先輩たちや同世代の仲間と出会い、新しい多様な価値観に目覚め、自分たちのロールモデルを探し、人生観を築き、修正しながら今を生きているのでしょう。

 

30代を迎えるPerfumeが、今、20代女性たちのロールモデルになるというのは、なんだか、とっても素晴らしい。

 

・・・・・・・・・・・

 

また、脱線しちゃいました。(笑)

 

 

このランキングを改めて見ると、大人数のグループがいくつか入っていないのに気づきます。

(Perfume以外の上位の方々は別として、)過去一年間の商業的な成功とは必ずしも一致していないのが面白いです。

 

あっ

つい、商業的成功なんて価値観で物事を見てしまうのも、親世代の呪縛なのかもしれませんね。

…反省。

 

(彼女たちは、儲けの少ないFCツアーをしてくれたというのに。)

 

 

『音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018』

7位:Perfume

 

価値ある7位だと思えてきました。

ファンとして自慢したい気持ちです。(笑)