最近、娘にパソコンを占領されていて、ブログの更新が出来ずにいました。

サブで使っていたWindows7は、今年の夏に壊れたので、修理しようか、中古PCでも買おうかと迷っています。

 

ということで、先日のPerfume LOCKS!の話題を今頃ですが・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ゲッターズ飯田さんは、ポリリズム以前からPerfumeの事をご存じだそうで、初回の東京ドーム(2010年)にも参戦していますし、2年前には4人で食事行かれたとか。

 

 

会うのはその時以来だそうですが、なかなか親しい雰囲気が会話から感じられました。

 

のっちは毎年ゲッターズ飯田さんの占い本を買っているようですし、かしゆかも最新刊の『決定版』を買っていて、「女子って占いが好きだなぁ」などと、月並みな感想を抱いたりしますが、性格分析の本質は統計学ですし、誕生日も手相も長年研究されてきたことですので、否定する気は全くありません。

 

 

僕自身は、エゴグラム(交流分析)を仕事に取り入れていますが、統計学や確率論だとデータの信ぴょう性や分析にスキが出来てしまって、説得力が乏しい気がします。

(というか女子に受けない・・。)

 

『占い』というオブラートに包むと、俄然、信じてしまうのは、科学では割り切れない神秘性に惹かれるのかもしれませんね。

 

・・・・・・・・・・・・

 

脱線しますが、

占いと聞いて、昔の番組を思い出した方もいるかもしれません。

 

 

また、Perfumeさんの手相を知りたいなら、

こんなPVもありましたし、

 

こんなレリーフもありました。

 

今は、写真から指紋認証が分析できてしまう時代になったので、ちょっと怖いですけど・・・。

 

 

占いは、信頼できる人に、対面でやってもらうに限りますね。