賞なんてものには、興味はありやせん!

スミヤセン、ウソつきやした。

 

 

でも、利害が絡んでいる、ウソの賞も沢山あると思っています。

 

長年、人気を計る基準として機能していた、オリコンランキングの信頼は失墜し、Billboardなら大丈夫かと思っていたら、これもルール無用の介入で操作されてしまう御時世に、受賞に本当に意味があって、透明性を担保できているのか、大いに疑っているのです。

 

(キネマ旬報ベストテンのように、どの選出委員がどの作品に投票したか、またその選考理由について公表されると、信用できるんですけど。本屋大賞も好きです。)

 

 

前置きが長くなりましたが、

ここ数年、この時期になると、グラミー賞のノミネートが発表されるので、つい、ネットで検索してしまいます。

 

いわゆる「主要4部門」なんてものには興味がありませんし、授賞式にも興味がありません。

チェックしているのは、「エレクトロニック/ダンス・アルバム賞」のノミネートのみです。

 

 

まあ、つまりはそういうことですよ。

笑ってやってください。

 

Perfumeまたは、中田ヤスタカ氏が、「外国でも認められたらいいなー」という、「宝くじ、当たったらいいなー」的な、ファンの望み以外の何物でもなく、トレンドも下馬評も関係ありません。

元々、今の洋楽に詳しくありませんし、グラミー賞の予想が出来るほどの知識を持ち合わせていないのですから。

 

 

ノミネートされなかったからといって、自分の好きなアーティストの評価が下がるわけでもありませんから、まあ、良いんですけど、ノミネートされたら、メンバーや関わる人々が喜ぶだろうなという、偏った愛情からの興味に過ぎないのです。

 

 

全く、僕は、バカなファンですね。

 

(国内の音楽賞にどれだけ期待しておらず、どれだけ信じていないんでしょう)

 

いつかは、グラミー賞。

夢があって良いじゃないですか。。。

 

もう時間ですから、今日はここまで。