僕は、今回のアジア・北米ツアーが発表になった頃、公演が行われるのは、首都クラスの大都市のみで、公演数は6~8公演くらいで、過去の海外ツアーより少し大きめの会場にスケールアップして行なうのかと思っていました。

 

 

あまり、タイトなツアーだと、彼女たちの足が心配ですし、国内ツアー並みの演出を海外の方々にも見てもらいたいので、出来るだけ大きな会場で公演回数を抑えて欲しいと思っていたのですが、どうやら、今の7thツアーを見ても、メンバーのヤル気は相当なもので、特に北米の7都市の公演は、チャレンジしていますね。

 

(公演後、多分フットケア用の桶が右下に見えます)

 

そんな思いもあったので、先日、ツアー9都市の発表を聞いた時に、「サンノゼってどこだ?そんなに大都市だったかなあ?」と疑問に思いました。

 

サンノゼは他の都市に比べて小さい気がして、公演が行われる都市と都市圏の人口を調べてみることにしました。

 

(以下、調査年や都市圏の規定が統一されていませんが、大体のイメージは描けるかと思います。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Perfume WORLD TOUR 4th「FUTURE POP」

 

・上海:2433万人(都市圏人口3487万人)

・台北:267万人(〃695万人)

・ニューヨーク:841万人(〃2000万人)

・トロント:260万人(〃590万人)

・シカゴ:272万人(〃980万人)

・ダラス:126万人(〃516万人)

・シアトル:65万人(〃405万人)

タリーズコーヒーの本拠地w)

・サンノゼ:102万人

(サンフランシスコ広域都市圏人口709万人)

・ロサンゼルス:403万人(都市圏人口1280万人)

 

※ ちなみに、都市圏人口の世界第一位は、東京です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

調べてみたら、サンノゼは、人口増加が著しく、1970年には45万人でしたが、2009年には100万人を突破しています。

(だから大都市のイメージが無かったんですね)

しかも、サンフランシスコの広域都市圏に含まれ、交通の便が良く人口の多い地域です。

 

そして、半導体・コンピュータ関連の産業が集積するシリコンバレーの中心都市で、いくつもの世界企業の本拠があるようです。

 

(地図、お借りしました)

 

Google、Facebook、Intel、Apple、hp、・・・

IT関連のソフト、ハードを用いて世界を動かしている企業の巣窟じゃないですか!

 

確か、ナイアンテックもサンフランシスコにあったような。

 

サンノゼは、最先端テクノロジーとの親和性が高そうな都市ですね。

Perfumeさんのライブにも、きっと、IT関連の方々が興味を持って沢山来てくれることでしょう。(たぶん)

 

 

他の公演場所にも巨大な都市圏があるようですから、平日でも,

なんとか、SOLD OUTして頂いて、満員の会場で盛り上がると良いんですけど。

 

 

現在(11/1~11/3まで)、北米公演のみ、「P.T.A.」「WORLD P.T.A.」枠チケット受付(先着)中です。

 

日本から遠征する方々も、「WORLD P.T.A.」の方々も、チャレンジし続ける彼女たちを応援してあげて下さい。