■9/4(月) 「週刊ビッグコミックスピリッツ」2017年40号
※表紙/撮り下ろし&巻頭特集 「Perfume 総力特集~現在・過去・未来~」

 

 

「ちょっと、、リップが濃いんじゃないの?」

「もっと、カワイイ系の表情の方が、青年誌に合うと思うんだけど・・・」

 

などと、Perfumeの多様性を肯定しつつも、ステレオタイプで捉われてしまう危うさを心配したりします。

 

 

 

それにしても、「国民的アーティスト」っていう枕詞を最近よく目にするように思いますが、皆さんどうですか?

 

「国民的美少女」とか、「国民的アイドル」とかの胡散臭さを、散々目に(耳に)してきたので、ドリカムやサザンに冠するべき枕詞を安易に用いるのは、謙虚さを美徳としてきたPerfumeには似つかわしくない気がします。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

閑話休題(w)

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

「If you wanna」の配信が開始され、MVのTeaserも公開されました。

 

ラジオでの公開されたとはいえ、「billboard Japan Hot 100」のランキングは、74位→89位とまだ爆発してません。

 

しかし、朝の情報番組にも取り上げられましたし、

 

 

CDの発売日を迎え、Mステなどの音楽番組に出演すれば、一気にトップを伺うことは間違いないでしょう。

 

 

面白いのは、MVのコメント欄で、Perfumeを現在進行形で追っているファン以外の方々のコメントが、批判的だったり、時代錯誤だったり、ちょっと荒れていたことでした。(今はもう無いです。)

 

批判は興味の裏返しなので、結構、ファン以外の方々にも反響があるのかななんて思います。

日本語以外のコメントも多くて嬉しいですが、まだまだ、再生回数が22万回と少ないのが心配です。

(タイアップが弱いかな?)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

「Perfumeの楽曲は、ライブで完成する」

 

このことわざに偽りはありませんが、初見はみんな見入ってしまうので、正しくは、「ライブで育てられて完成する」でしょう。

 

「シブヤノオト」でのパフォーマンスを見て、凄いと思いましたが、僕はまだ、ノレてません。

 

メンバーはどうなんでしょうか?

もう、自分の曲になっているのでしょうか?

 

ロッキン。

 

ソニマニ。

 

いずれも好評でした。

 

次は、音髭。

 

自分の目と耳と体で、確認してきたいと思います。