鳩との戦いが始まってから

鳩を見るのも声を聞くのも

画像を見るのさえも

嫌になり

家族から鳩は

私の天敵認定されましたショボーン


それは今でも続いていて

鳥は嫌いじゃないのに

鳩は大嫌いです。

ムクドリもウミネコも

そして今回のことでカワウも

嫌いになりました。


いくら嫌いでも

鳩などの野生の動物は

鳥獣保護法で

許可なく駆除したり

傷つけたり

してはいけないことに

なっていますし、

卵や巣も勝手に

始末することが

できませんえーん



でもベランダで鳩を見てから

半ノイローゼ状態になり

必死になって

調べまくり

鳩を追い払うのに効果が

あると言われていることは

大体やってみました。


その中には効果がなかった

ことも結構ありましたガーン


キラキラしたものを

ぶら下げる、

黒いものやカラスに似たものを

ぶら下げる、

ミントなどの嫌いとされる

匂いを撒く、

来たら大きな音を立てる、

これらは効果がなかったです。


昔は一定の効果があったのかも

知れませんが

鳩が学習して慣れて

しまったのかも知れません。


逆に、効果がみられたのは

止まれそうなところに

テグスやベタベタしたり

くっついたりするものを張る、

ベランダを片付けて

何もない状態で

毎日掃除して1つのフンも

残さないようにする、

鳩が近くに来たら

ベランダに出る、

これらは

一定の効果がありますが

全部重ねてやり続けても

完全ではありません。

鳩はとにかく

執念深く

一度目をつけて気に入ると

中々忘れないと言われている

からです。


それにマンション住まいだと

自分が頑張っていても

他の部屋の人と

意識に差があると

効果は減ってしまいます。


もしマンションの総意が

固まって、

業者さんに頼んで

ネットを張ってもらっても

ほころびを見つけて

入ってくることも

あるそうなので

定期的な点検が必要だし

お金もかかりますムキー


でも少しでも効果があることは

やらないよりやった方がいいし

まだ来ていないなら

来なくて済むかも

知れません。



いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する