今まで色々な職種でパートを

してきたが、

私は耐えています、

我慢していますという雰囲気を

出している人や

被害者なんです辛いんです

と口に出す人に

沢山出会ってきた。


そして、そういう人の話を

色々聞いてきた。


その話を聞いていた中の

一人の人から

久しぶりに連絡があった。


どうして私なの?

辛い、ひどい、きつい

と自分の話ばかりで

こちらの状態を気にかけも

しない。


自分に何か原因が

あるのかも知れない

などとは微塵も思わない。

私は悪くない悪いのは相手。


本当に相手の心の問題で

意地悪されたりいじめられたり

していることも

もちろんあると思うし

それは酷いと思う。


でも私が出会ってきた人達は

自分の中の何かが人の気に

障っているかも知れない

なんて、少しも分かって

いないし

考えも考えようとも

していなかった。


知らず知らずのうちに

非礼をしている人、

マウントをとってしまっていたり

嫌味なことを言ったりやったり

してしまっている人など。


全ての人に悪く思われない人

なんていないが

全て相手のせいにしてしまう

のもどうかと思う。


久々の連絡に

そんなことを思い自分を

省みる材料になった。


人間関係のトラブル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する