大大掃除はものを捨てる作業がほぼ終わり、空いた家具や要らない布団を粗大ごみに出す段階に入っています。

パソコンデスクとか雛人形とか押入れて使っていたプラスチックの衣装ケース、本を捨てることによって空いた本棚、娘が使っていたロフトベッドなど、処分したり処分を予定しているものが全て無くなっても

まだ、本棚2、背の低いタンス3、チェスト2、カラーボックス4、食器棚1、キッチンの大きなチェスト1、キッチンのプラスチックの物入れ3、テレビ台1、押入れで使っているプラスチックの衣装ケース5、小さめのワイヤーラック2、キャスター付の物入れ1、ベンチチェスト1、カラフルなプラスチックのラック1、スチールハンガー2、キッチンの楕円形のテーブル1、椅子1、猫脚のネストテーブル2、リビングの座卓テーブル1があります。

この中で、これから捨てたいのは、本棚1、カラーボックス4、食器棚1、キッチンの大きなチェスト1、テレビ台1、ベンチチェスト1で、今入っている物を更に整理すれば捨てられそうです。

それができたら残りは、本棚1、背の低いタンス3、チェスト2、キッチンのプラスチックの物入れ3、押入れで使っているプラスチックの衣装ケース5、小さめのワイヤーラック2、キャスター付の物入れ1、カラフルなプラスチックのラック1、スチールハンガー2、キッチンの楕円形のテーブル1、椅子1、猫脚のネストテーブル2、リビングの座卓テーブル1だけになり、

これらが3DKに分散するので、一部屋ずつは本当にスッキリすると思います。

今リビング兼私の部屋として使っている和室は、押入れで使っているプラスチックの衣装ケース5に細かな道具や本などを収納して、家具は背の低いタンスをテレビ台にし、座卓テーブルとカラフルなプラスチックのラックだけの部屋になります。

夫の部屋は、背の低いタンス2、チェスト2、スチールハンガー1、ネストテーブル2だけに

娘が使っていた部屋は、今のところ本棚1、スチールハンガー1だけに

キッチンは、楕円形のテーブル1、椅子1、プラスチックの物入れ3、小さめのワイヤーラック1、キャスター付きの物入れ1だけに

脱衣所は小さめのワイヤーラック1、という配置になりそうです。

あんなに物を整理して捨てても、まだ家具はこんなにあります。改めて書いてみると凄いですね。