またまた久しぶりの

更新になっちゃいましたあせる



Facebookにアップしちゃうと、

ブログがおろそかになってしまって…

ダメ子ですね~[みんな:16]





でもでも、おっかけブログ書いていきま~す[みんな:16]



先週の木曜日、

Mちゃんとお出かけしてきました[みんな:02]


今回の行き先はスカイツリー近辺[みんな:03]

photo:01




スカイツリーが出来てから

みんなソラマチばかりにお金を落としてるらしいと聞いたので

今回は昔ながらのお店でランチをすることにしました[みんな:04]

photo:02




まずはサラダ~

photo:03



いろんな種類のダイコンが美味[みんな:05]


メイン[みんな:06]

photo:13



私はポークソテー、Mちゃんはお魚

これにパンと珈琲がついて1500円でした。

美味しかったけどちょっと量が少なかったかな~



ランチの後は10分ほど歩いて

本所防災館へ[みんな:07]


体験ツアーを申し込んでみました。


まずはシアターで3.11の映像を鑑賞。

そのあと、各グループ毎に体験コースが始まります。


まずは心臓蘇生の体験から

photo:05



お人形相手にマッサージ。

これが想像よりも大変!

一分間に100回、けっこうな力で押すんです。

そしてAEDの使用体験もさせてもらえました。


2つ目は煙体験。

煙の中を非常口のマークを探しながら出口を目指します。

扉もいくつか開けるので意外と長く感じました。



3つ目は1番やりたかった地震体験。

photo:06



震度7の地震の揺れを3種類、

横揺れ、縦揺れ、回転揺れ

震度7ってホントに立ってられませんね汗

特に回転揺れは1番怖かった~[みんな:08]

私はリアルでは震度5弱までしか

体験したことがなかったので

とても貴重な体験でした。


さらに…同じ揺れを3階、8階、12階で

どれだけ揺れ方が違うかも体験させてもらえました


4つ目は消火器の使い方

photo:07



前に会社の消防訓練でやったことはあるけど

たまにやっておかないと忘れちゃいそう。

ホントにとても役立つ体験が出来て大満足ー[みんな:09]


最後に防火服のコスプレも[みんな:10]

photo:08




防災館、無料でたっぷり楽しめちゃいましたニコニコ


そしてソラマチ方面に戻る途中のカフェへ[みんな:11]

photo:10




ここでMちゃんとの好みがパックリ分かれます[みんな:12]

私はケーキセット、Mちゃんはビールとつまみ

photo:09



お互い好みのものを食べながら

気がついたら2時間もお茶してました[みんな:13]


ソラマチに戻って少しショッピングをしてから夕食~


気になってた宙寅屋でエビ味噌ラーメン[みんな:14]

photo:11



濃厚なスープが美味しかった~


ソラマチも平日はだいぶ混雑が緩和されてきたかな?

夜のライトアップされたスカイツリーもキレイだし、また来よっと[みんな:15]

photo:12