昨日はまたまたMちゃんと、新年早々おデートしてきました(笑)



今回は谷根千散策歩く

ということで待ち合わせは日暮里駅~



少し歩くと「夕焼けだんだん」コチラ

photo:02



階段を降りて左に曲がると・・・


見えてきました~


本日の最初の目的地「ひみつ堂」コチラ

photo:14


このお店は実はカキ氷屋さんなんです~カキ氷旗


真夏は大行列で入れないので

真冬なら空いてるかな~と。。。



でもこんな寒い日でも中で数人待ってました・・・ショック!


ホントに人気なんですね~





頼んだのは定番の「ひみつのイチゴミルク」かき氷


photo:03


日光の天然氷を使ってるから、頭にキーンとこないし、


イチゴシロップも甘すぎずとっても美味しい~ラブラブ




昔ながらのカキ氷機でおじさんが一生懸命作ってくれてましたコチラ


photo:04





カキ氷屋さんだけど、実はランチメニューもあったんです。


なのでカキ氷の前に、七宝グラタン食べましたよ~ランチ


photo:01


意外にも?美味しくてビックリ~音譜


中にはホタテ、エビ、じゃがいも、しめじ、トマト、コーン、玉ねぎ・・・


お味もしっかりしてて、大満足合格




お店を出る前に、ひみつ堂でもらった貼るカイロをペタンと貼り、


散策開始~~GO


・・・と意気込んでおりましたが・・・


かき氷で冷えた身体に気温5度はキツイキツイ汗


無理して風邪ひいてもねぇ。。。


と、千駄木から上野駅までは歩くことにして


そのあとはインドアで遊ぶことに決定にひひ


千駄木からさんさき坂を登っていく途中には


和のテイストのステキなお店がけっこうあるんです~ニコニコ


「いせ辰」の紙製品コチラ


photo:05


ステキな柄がたくさんあって、欲しくなっちゃいました~Wハート


こんなユニークなものも・・・neco*


photo:06

ネコ好きのMちゃんは欲しがってたけど


5千円近くするので次回に持ち越し~(笑)




こちらはまねき猫屋さん↓


photo:07


谷中は猫モノが多いですね。





こちらは昔の酒屋さん?


photo:08





ポスターもすごくレトロ~キラキラ


photo:09




いろいろ寄り道はしたけど、上野駅に無事到着~チョキ




まずは温かいものを飲んで休憩~お茶


photo:10


国立西洋美術館内のカフェでまったり~好





お茶のあとは西洋美術館の常設展を鑑賞~目


photo:11



企画展はいつも大混雑だけど、


常設展は空いててとても見やすいグッド!



写真撮影もフラッシュOFFならOKだし合格


お値段も420円とお安いし合格



有名な絵画はないけど、有名画家の絵はけっこうあるんです。


ブリューゲル、ルノワール、ピカソ・・・


なのでお得感はバッチリ~ニコニコ





こちらはミレーの「春(ダフニスとクロエ)」↓


photo:12


バルビソン派のミレーは農民画のイメージが強かったけど


こ~ゆ~のも描いてたんですね~


珍しいので思わずパチリカメラ




こちらはモーリス・ドニの「 シエナの聖カテリーナ」↓



photo:13



私の好きなイタリア シエナの街を描いたものなので


こちらもパチリカメラ





静かな空間での絵画鑑賞はとても癒されますね・・・


そのあとは駅構内でまたお茶をしてバイバイしました。





帰りにMちゃんから沖縄土産のちんすこう、いただきました。



☆人生楽しんだもん勝ち☆-image


いつもお土産ありがと~ラブラブ