今年も家族で富山に行ってきました~音譜


祖父のお墓参りと私の肩の湯治を兼ねてにひひ




今回はのんびりがテーマ。


11時過ぎの新幹線で出発です0


前日に母が頭痛とめまいを起してたので遅い電車にしといて良かった~グッド!




ランチは車内にて駅弁お弁当箱


photo:02


北陸に行くのに食べたのは・・なぜか青森の「津軽味祭弁当」にひひ


イクラ、蟹、ホタテ、エビ・・・海の幸がメインでとってもヘルシーキラキラ☆




宿泊は2年前にも泊まった金太郎温泉温泉


まわりに何もないとこだけど、


お部屋からののどかな眺めはとっても癒されますコチラ


photo:01


15時には旅館に入って、


夕食までの時間は温泉入っての~んびり過ごしましたニコニコ




そしてお待ちかねの夕食タイムディナー


photo:03


さすが富山、海の幸も野菜も美味しい合格


いつもなら夜にスイーツを食べちゃうのに


この日は寝るまでお腹がいっぱいでしたブタ




翌朝、朝風呂に入ってからの朝食。


ここでまた私の心配事がひとつ。。。汗


うちの母、旅行に来ると必ずいつもより大食いになっちゃうんですしょぼん


朝食ビュッフェでてんこ盛りにしてきて


私が「取りすぎでしょ」って言うと意固地になって完食しようとする母むかっ


最近は胃腸も弱いし、体調もイマイチなだけに、


食べ過ぎて具合悪くなられたら大変ビックリ


なので今回は作戦変更~change


私は自分の分を少なめにしといて


母が取りすぎてるものを私が食べちゃう作戦ニコニコ


「これ半分ちょうだい」


「え~こんなのあったの?食べたい」


そう言って母のお皿から私のお皿へカレーライス



私は食べたくもないソーセージやらシロップ付けフルーツを食べるハメになったけど


母の体調管理のためには仕方ないあせる



でも母は「ヤコジェンヌが欲しがったから分けてあげたわ」


くらいしか思ってないんでしょうね涙




チェックアウト後はお墓参りとお墓のお掃除お墓


ランチの時間には富山駅へ戻ってきました。



お気に入りのお店があるので毎年ここでランチ食事


個室でのんびり食べれるし、美味しいんですラブラブ


photo:05



大好物の白エビは別途注文コチラ


photo:06


富山湾でしか獲れないので、


富山に来たらコレを食べずに帰るわけにはいきません!


むふ~ニコニコ 満足ラブラブ




ランチのあとは母は親戚宅へ。


私と父は高岡へ。



高岡を訪れるのは2度目。


富山から近いし、見どころは徒歩圏内にあるし


なんたって富山県唯一の国宝・瑞龍寺があるのが魅力ですグッド!




瑞龍寺の山門コチラ


☆人生楽しんだもん勝ち☆
  



手入れされた芝生がとてもキレイです


☆人生楽しんだもん勝ち☆



前田利長や織田信長の石廟もありましたコチラ


☆人生楽しんだもん勝ち☆


それにしても9月中旬だというのに真夏のような暑さ・・・sss


ちょっとバテてきたので瑞龍寺近くのお店で一休み。



お味噌のソフトクリームsoft cream*


☆人生楽しんだもん勝ち☆


きな粉がまぶしてあって、甘すぎずとても美味しい合格


これはまた食べたい味だな~音譜




こちらの道は八丁道↓


☆人生楽しんだもん勝ち☆


瑞龍寺と前田利長墓所を結ぶ1本道です。


方向音痴の私でも道に迷うことなく行けるのがウレシイニコニコ




歩くこと15分、前田利長墓所に到着コチラ


☆人生楽しんだもん勝ち☆


墓碑の近くには行けないようなのでちょっとガッカリショック!




近くに繁久寺というお寺があったのでこちらにも立ち寄ってみました。


回廊には五百羅漢がずらっと並んでいて圧巻ですコチラ


☆人生楽しんだもん勝ち☆



ふつーの表情の羅漢さんに紛れて


ちょっとおもしろい羅漢さんもいるので


探すのも楽しみのひとつにひひ


☆人生楽しんだもん勝ち☆


左のよそ見している羅漢さん、


エクステつけてるみたいなまつ毛バサバサ


右の羅漢さんは顔はオッサン、しぐさはぶりっ子sei


指先がとっても女らしいので笑っちゃいましたニコニコ




2時間ほど高岡の街を散策してまた富山に戻ります。


北陸本線の中、優先席のシートに目がいっちゃいましたコチラ


☆人生楽しんだもん勝ち☆


御年寄りや妊婦の絵が書かれていてとてもわかりやすい。


見た目もカラフルだし、こ~ゆ~のいいなニコニコ




富山駅で母と合流、お土産や夜ご飯用の駅弁を買って帰路につきました。



今回は宅急便で荷物を送らず、手で持って帰ってきたので重かった~