今年もあとわずか。。。
今年行ったところをプログに残さねば…

もう、半年前になってしまう(笑)
曖昧になってしまった記憶と共に綴りますキョロキョロ

鹿児島は、どうしても行きたかった土地の1つ
その理由としては、知覧へ行きたかった!!

今回、ちょっとした引き寄せもあり鹿児島へ行くことなり、現地で20代からの飲み仲間と各自合流となり(行きも帰りも別々(笑))
私は、名古屋から友人は、羽田からと、いつものパターンで現地で合流ニヤリ

今回私は、初LCCジェットスターで
セントレアから鹿児島まで


遅れや突然の欠航がありがちなLCC
行きは、トラブルもなく定刻で〜
確か片道4980円だったかな?


機内は、こんな感じでーす!
狭いと言われるLCC
そーですねぇ、前の座席との間、握りこぶし
1つ半くらいですかね。。。
窓側に座ったら、🚻の時は確実に通れないです
はいっ(笑)
高速バスより狭い
でも、2時間〜3時間ならあり
ソレ以上は、辛いかな。。。

ウトウトしてる間に鹿児島に着き

リムジン🚍乗り継ぎ鹿児島中央駅へ


ここで、一旦泊まるホテルに荷物預け
ロビーで、一足先に来てた友人と合流

路線🚍で知覧へGO!?

しかし、この路線🚍の旅。。。
片道1時間…山道
🚍代1000円近く(笑)
結構な旅(笑)

ようやくたどり着く

念願の知覧


知覧は、永遠の0の舞台にもなり
その前にも特攻隊の母トメさんのお話が
映画にもなった地

陸軍の飛行隊の飛び立った地であり
いわゆる、海軍の0戦は知覧からは飛びたってはいないんです!

海軍の0線は、同じ鹿児島にある鹿屋から飛びたっていて、鹿屋も絶対行きたい!!


館内は、撮影NGで、この引揚げられた、展示の0戦は撮影🆗

知覧に降り立っただけで…

ここから、何人もの若い尊い命が
戦場へ向けて散っていった。。。

そう思うだけで
自然と涙があふれた

明日、突撃命令が出れば
もう生きては戻れない

片道だけの燃料と
爆弾をつんで、敵へ突っ込んでいく
特攻隊の年齢は、10代の若者もいて

その大半は、20代
特攻の前夜は、布団の中で声が漏れないように
泣いていた方も居たと…

どんな思いで、どんな気持ちで
どんなに辛く張り裂けそうな心だったか

遺書を読んで、嗚咽しそうな程
私の胸も張り裂けそうだった

戦争は、悲しみしか残らない

でも、こんな辛く悲しい犠牲の上に
今の私達の幸せがあることを忘れてはならない

日本人であるなら、知るべき歴史

ちゃんと見て欲しい
知ってほしい

今の平和の影にあった深い悲しみを…


日本は、今は平和だけど

世界では、まだ紛争の耐えない国がある

対岸の火事としか見えていない方々も多いだろう…

戦争は、二度と起きてはならない
しかし、今ある幸せを知る為にも

知覧や鹿屋、靖国、広島、長崎
日本人ならば、行くべき土地だと思う

戦争を知らない世代だからこそ
戦争を知らないといけない
そんな気がする


知覧の特攻隊の母トメさんの食堂は
資料館として、残っています。

映画でも有名になった
在日韓国人の方が日本兵として
特攻前夜、トメさんにアリランを歌う

その詳細も残されています。
アリランが哀しく美しく心に響く

生きたくても生きれなかった
そんな時代…

今は、生きられる!
自分で自分の意志で人生の選択が出来る

私は、なんて幸せなんだろう
戦争で犠牲になった方々の分まで
大切に人生を生きていこう

そして、今の私の悩みはなんてちっぽけなんだろう…そう、気づかせてくれた地でした。

来て良かった。。。

そう思い又、来た道を戻る…

すっかり、夕暮れ時


鹿児島中央駅に戻ると
この日の宿にチェックイン

安定の東横イン
2泊で9000円やすっ(笑)

この日、早朝から家を出て
昼も食べそこね(笑)

気付けば、腹ぺこ

夜は、鹿児島出身の友人から教えて貰った
鹿児島地鶏店へ

ここで、もう1人の友人と合流


美味しい、料理❤


地鶏刺し
これ、サイコー❤


地鶏焼き
お酒進む、進む(笑)
この地鶏焼きの美味しいこと



焼き鳥盛り
このお店は、地元のサラリーマンで満員
地元の人が行くお店は、安くてうまいっ!

この店を出て
向かった先も教えて貰った
鹿児島ラーメンのお店


水餃子〜
鹿児島ラーメン
わたし、豚骨な苦手なんですが
おいしかったー❤

お腹いっぱい
大満足❤❤

朝が早かった私は既にラーメン屋さんで
おねむ(笑)

飲みたらない二人と別れて1人ホテルに戻り
この日は、就寝(つ∀-)オヤスミー

つづく