沖縄のブログの途中ではありますが(笑)

ちょっと、休憩して(笑)

本日、私主催のワインの会をいたしましてー!忘れない内にアップ(笑)

去年から、内輪でやりたいっーてお声頂きましてー爆笑
よーやく開催赤ワインシャンパン

友人のつるっこさん邸にて🎶

ワインは、静岡時代の友人のソムリエールに協力してもらいラブ
送って貰いましたーウインク

素敵ワインたくさーん❤
今回は、渋目の赤好きっーーーラブて方から
ワインビギナーの方まで〜

そして、テーマは、お家で気軽にワイン赤ワイン白ワイン家で🍺飲むよーに気軽に❤て感じで✨

お料理は、持ちよりーーー

私は、健豚で叉焼を作りサラダ仕立てにした物と⇓


そして、パウンドケーキを焼き〜
プロシュート&オリーブと
飛騨牛のコロッケを持っていきましたー



本日のワイン達〜
マツキヤさんからのワインと
普段使いのワイン達〜

マツキヤさんのラインナップは赤ワイン白ワインシャンパンロゼワイン


●泡:トレヴィジオール・ブリュット・ロゼ

産地:イタリア/ヴェネト

葡萄:グレーラ 、シャルドネ、ピノ・ネーロ

この地方で初めて発泡酒プロセッコの造り方を確立したことで有名なワイナリーです。

サーモンピンクの色合いがとてもきれいで、味わいは非常に柔らかく飲みやすいです。

 

●白:パイン・リッジ・シュナン・ブラン/ヴィオニエ

産地:カリフォルニア

葡萄:シュナン・ブラン80%、ヴィオニエ20%

2016年はその質が更にパワーアップしているので、今回選びました。

このワインは何と言ってもそのメロンや白桃などの華やかな香りが特徴です。

リッチな味わいながらも、軽快な口当たりがたまりません。

 

●赤:シャトー酒折 マスカット・ベリーA 樽熟2014年

産地:日本

葡萄:マスカット・ベリーA

こちらは、赤ワインを飲んでみたい方にぜひ!と思ったワインです。

225Lの小樽で約1年間熟成。樽香は主張しすぎず、穏やかでベリーA特有のキャンディー香は強く感じないタイプです。フルーティーですが、果実味とタンニンともにバランスよく感じられ、旨みを感じます。

 

●赤:エチェヴェリア ファミリーリザーヴ カベルネ・ソーヴィニヨン

産地:チリ

葡萄:カベルネ・ソーヴィニヨン

作柄の良い年だけに造る100%オーガニック栽培の「ファミリーリザーブ」です。

かつてはエチェベリア家で、バースデイや大切な友人をもてなす為だけに開けられたもので、現在では公式行事のレセプションパーティーなどを彩るプレミアムワインとしての使用されます。

かなり濃厚な赤ワインですが、なめらかでバランスを重視したワインのため親しみやすさを感じます。フレンチオーク樽で2年熟成されています。

 

●ノンアル、スパークリングジュース

イタリア、ドネリ社のワイン用ブドウを使用したスパークリングジュースです。

と、ビギナーからワイン好きな方まで楽しめるラブ
ラインナップですシャンパン赤ワイン白ワイン



つるっこさんが作ってくれたお料理ナイフとフォーク
皆が持ち寄ったお料理達ーーーーラブ


皆、写真撮りに必死ーー(笑)



アンチョビポテトグラタンやら
生で食べられるベーコンやら
唐揚げにキッシュ、ドライフルーツ
ナッツに生ハム、オリーブ、コロッケ
叉焼にサーモンサラダにカルパッチョ
スイーツもたこ焼きカップケーキ赤ワインロゼワインシャンパン



🍓苺入れて、泡でカンパーイ\(^o^)/



最初のロゼと苺があいまってチャーミングな味わいウインク


アンチョビポテトグラタンうましっ
レシピ教えて貰いましたー❤



色んな角度でお料理撮りました(笑)




遅れてきた友人が来て、改めてカンパーイ


泡、赤、白、ノンアルと沢山❤

恵方巻きもあり(笑)



今年は、南南東

無言で食べてますょ(笑)



はいっ!皆で南南東(笑)
(´~`)モグモグ

完全に皆、酔ってますね〜ニヤリ



はいっ、おこちゃまも(´~`)モグモグ

16:30から始まり、21:00過ぎまで、飲んで食べて、笑って〜

楽しい時間ってアッとゆーま(笑)

名古屋に転勤して来て、3年の月日が流れていますが、ホントに素敵な仲間に囲まれて、私、幸せです❤

地元にいる時となんだ変わらない(*^_^*)

本当に名古屋生活も充実しています!

出会いに感謝❤❤

プライベートの充実って大切ラブ爆笑
何処に行っても友達に恵まれる環境って大切だと思う🎶

知らない土地でも、こーして素敵な会をで知る幸せを噛み締めながら🍷

おやすみなさい🌃