これまた、前の話になりますが…
静岡時代の友人が遊びに来てくれましたニコニコ
この友人、私のFBのお正月に作った飛騨牛のローストビーフ🐮を見て

食べたーーーい❤

とコメしてくれて、おいでーーー爆笑とコメ返しした所から、実現となり(笑)
来てくれたのです!!

この友人、かなりのグルメナイフとフォーク
お酒も強いし日本酒シャンパン赤ワイン
投稿は、いつも美味しいそなお店に行って
る物ばかり…静岡、東京、金沢、そして台湾グルメを満喫してるウインク

さて、そんな友人へのオモテナシショボーンキョロキョロ
何にしよーと悩みに悩み

リクエストの飛騨牛のローストビーフに
飛騨牛のモツを使ったモツ鍋メインに
お料理メニューを考えて行きました口笛





近所にある飛騨牛のお店丸明さんの精肉店で、飛騨牛とモツをGet!!音譜
ここのランチがお得で〜そのお話はまた、今度(笑)


さぁ、モツも下処理をしっかりしますよ
流水でサッと洗ったら、小麦粉をまぶして、洗濯手洗いのよーに洗います!!
小麦粉に汚れや臭みが吸収されて、行くので、更に流水で小麦粉を落としながら洗う!!この時は、まだ1月〜手が冷たい(^_^;)





ローストビーフは、塩コショウしたら
フライパンで焼き仕上げて行きます!
この日は、🍺でフランベしました(笑)


焼き終えて、余熱調理してお肉が冷めたら、薄く、薄く(笑)カット照れ
わぉっ\(^o^)/みてーみてーA5飛騨牛ローストビーフの切り口〜たまりゃんラブラブ

その他に〜
お通しで
★だし巻き卵
★ジャコと茄子煮びたし



紅鮭のスモークサーモンサラダ
サーモンで🌹バラを作ってみたょ口笛


手羽中が安かったので
揚げ焼きにして、甘辛タレに絡めて
最後に黒胡椒で仕上げてみたょ
ピリッと大人の味の手羽ウインク


飛騨健豚豚ロースのしゃぶしゃぶサラダ
ネギと白ゴマタップリのポン酢仕立てのドレッシングで和えました❤


もうね、頑張りました私(笑)
料理ってね、盛り付けも大切だと思うのです!!
せっかく、美味しく出来ても、盛り付けが雑だと、せっかく、美味しく出来ても半減してしまう。

味覚、視覚、嗅覚とは良く言ったモノだなぁと(*^_^*)
この3つ揃って初めて、料理をしたって呼べるのでは?と思います。

お皿の大きさと盛り付ける量
作った物をお皿に全て盛り付けてしまって
バランス悪くて、折角のお料理が不味そうに見えたり…

ま、1人で食べるにはいいかもだけど…
オモテナシやSNSにアップするなら…
やっぱり、盛り付けは大切ですおねがい

私もまだまだ下手で恥ずかしいですがショボーン

て、ま、話戻して〜

この日のオモテナシの食卓〜


どーん!
お酒も沢山日本酒シャンパン赤ワイン白ワイン
日本酒、静岡のゴクゴクと金沢お酒は
友人のお土産〜



正雪のシュワシュワに赤ワイン赤ワイン
日本酒のシュワシュワなのです🎶



鰹出汁を取りモツ鍋のスープも勿論手作りですょ〜
いやーコレまじ美味しく出来て私天才?(笑)て思うほどでした(笑)



ローストビーフも前菜的な感じで
このよーに盛り付け!
後程、お代り要求出て(笑)
更に出しましたよウシシ嬉しいねぇ


はい、皆で日本酒シュワシュワで乾杯の図
飲み出したら止まらない止められない(笑)


サクッと一本飲んで〜
次の日本酒へ(笑)
そして、赤ワインへと続くのでした(笑)


この日、居酒屋やっこのおもてなしの
ラインナップ

★紅鮭スモークサーモンサラダ
★飛騨健豚のしゃぶしゃぶサラダ
★飛騨牛ローストビーフ
★モツ鍋醤油味
★お通し二品(だし巻き、煮びたし)
★手羽中の黒胡椒和え
★デザートはお持たせの🍓ちゃん
★〆はちゃんぽん麺



どーでしょうか?
皆様のお越しをお待ちしてます(笑)

人を呼んでお料理って刺激になるから
大切ですなぁ。。。

更に精進して参ります(笑)