少し前に京都から送って貰った筍!
前回は、半分を筍ご飯を中心に料理しました!!

今回は、その残りを料理したのをご紹介(笑)



穂先の柔らかい部分、姫皮を使って~
手作りメンマにしてみましたぁおねがい

ごま油、ラー油、鶏ガラスープの素など使って簡単調理~
生ビール赤ワインシャンパンのおつまみにもご飯のお共にもドキドキ

そして、やっぱり筍ご飯~




前回は、ルクルーゼで炊きましたが~
今回は、土鍋炊きにしましたぁニコニコ



やっぱり、鍋炊きはふっくらツヤツヤです(*^^*)少しおコゲもつけましたウインク




この日は、他に~
★筍と椎茸のソテー岩塩と青のりで味付
★鶏胸肉のネギネギ焼き
★茄子のキンピラ風

新筍は、焼いただけても甘くてホクホクナイフとフォーク
特に味付けなど必要ない位~おいしぃ

今年も旬の味を余す事なく美味しく頂きましたラブ

ごちそうさまでした音譜