こんばんはニコニコ

今日も暖かい1日でした。
緊急事態宣言がまだ解除されていない中でしたが、先週長男の珠算検定がありました。


長男が2年生の1月に、突然そろばんを習いたいと言い出したのがきっかけで、珠算教室に通うようになりました。

私が子供の頃習っていたので、家で教えられることもあり、最初のうちは順調に級が上がっていきましたおねがい

そして、3級の試験を会場に受けに行くスタイルになってから、全然進まず、1年半くらい3級の練習をしていたと思います滝汗


家でも人一倍練習してしていましたが、なかなか上達せず、私もイライラ。
今回は問題集を買って年明けくらいから思う存分練習しました。

ゲームも試験が終わるまで禁止にしました真顔
あっ、ゲーム以外の遊びは普通に遊んでました。


厳しいけれど、こちらも毎回本気で練習に付き合ってきたし、送迎の負担もあったりでダラダラするならやめてしまえ!と言う性格なので、それを長男に伝えました。


何回も練習をすることで、自分のやり方が見つかり、対策を考えたりできました。
今までもやっていましたが、やっぱり練習量が足りなかったみたいですショボーン

試験当日、早めに会場に到着して長男を見送りました。
1時間後、焦ってもたチーンと試験を終えて出てきた長男。

まぁ、もう終わったことをグダグダ言っても仕方ないのでとりあえず、楽しく帰宅。
お昼ご飯のあとは、久しぶりのゲーム!
次男も大喜び爆笑

結果はどうあれ、今回はよく頑張ったと私も思っていました。


1週間後の発表の日、私はオンラインで先に合格確認しました。長男には、教室で先生から直接合否をきいたほうがいいと思ったので言いませんでした。


夕方、学校から帰宅した長男。
学校のテストで100点を2枚とったらしく、運つこてもたわぁと嘆いていましたチーン

そして結果を聞きに行く時間になり、長男はドキドキしながら先生から合否を聞いたみたいです。

それはそれは、嬉しかったとデレデレ
いい経験ができました。


今後はもう珠算を続けていてもまた、ダラダラした練習をすると思うので、長男と話し合った結果、やめることにしましたおねがい

中学生までのあと1年、放課後はお友達や兄弟で思いっきり遊んだらいいと思います。
それが我が家の教育方針ですウインク


滅多にないご褒美。




よく頑張りましたデレデレ