外国人案内ボランティア研修に参加してみた。 | 楽しく美味しく笑って過ごしたい。

楽しく美味しく笑って過ごしたい。

住宅機器メーカー、信販、証券会社を経て今は損保会社勤務の社会人20ウン年生。紆余曲折の人生だけど今は2匹の猫と家事力満点の夫がいるから、やりたい放題、と言いたいけどそうは上手くいかない。悩んでる間に行動移せ、がモットー。

{DD19AB2E-1DF0-48F3-B542-C5D50A48DBEC}

先週に引き続き
埼玉県国際交流協会主催の
ボランティア研修会。

前回は
「ボランティアって何?」
「やさしい日本語」
「埼玉観光案内」
なぜか
「応急手当」
みたいな内容でしたが、

今回は英語と中国語の
ロールプレイ形式の
研修。

午前中は中国語の挨拶や
キモでもある4声について。
全くの初心者である私にとっては
わかりやすく楽しい研修でした。

台湾や香港、上海への
興味は尽きないのに
今まで中国語に一切興味を
持てなかったのは
なぜなのか、今となっては
全くわかりません

先生が美人だったからか❓

とにかく中国語を
もっと勉強して
食べ物以外も?読めるよう
改めて気合い入れました。

午後からは英語。

埼玉の名産や伝統工芸って
どう説明したらいいの!?
困ってる外国人には
どう声かけたらいいの

って時には役立つかも
しれません。




やっぱり基本は
「知らない人に遠慮せず声かけ」
「スマイル第一」
「最後はハートハート

かな?


終了後
{27A2134C-831C-401C-BA12-BCE3C0684723}

終了証とバッチをもらい
終わりました。

オリンピックパラリンピック
だけじゃなく

日本に来てくれる
世界中の方々が
「日本って好きラブ」って
ずっと思い続けてほしいな。