さて、年も暮れ始めていますね音符




やらなきゃいけないこと、ぜーんぜんできてませんアセアセ




私は…

また先日もPCR検査。

前日からの咽頭痛と倦怠感です。
熱はないですが、勤務先でクラスターを出すわけにいかないので、少しでも症状があったら検査をするように言われています。

もともと上気道感染なんてひと冬に何度も起こすほうなので、キリがないなぁと思いつつ。

昨年までは、、、38℃台の熱はロキソニンで下がるし、明らかにインフルエンザでも検査みんななかなか渋ってしなかったな〜、今じゃ考えられないですね口笛

先月は、手術予定で入院してきた担当患者さんからCOVID陽性が出て、私が濃厚接触者になってしまいました…。
マスク苦しいからって、アゴにしていたんですよねぇ、そのおじいちゃま。ちゃんと指摘してキッチリ付けてもらう。が正解でした。
(濃厚接触とは、どちらか或いは双方がマスクなしの、1.5m以内、15分以上の接触です。感染者と食事してたらアウトですよ〜ウインク、あでも10分で終わる会食なら、、ギリギリセーフ、かな。定義的には笑い泣き

判明した途端に大量の仕事を残して出勤停止、家庭内感染させないために2週間の缶詰ホテル暮らし(大したことないけどもちろん自腹)、仕事面でも家庭面でも多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。

でも仕事も家庭も悲しいかな、私がいなくたって少々困るだけで、支障なく回っていく。当たり前ですが。
その事実を目の当たりにするのがとても辛かったですね。
かなり不貞腐れて、何もせずホテルの一室でドラマを見続けました。論文の1本でも書けただろうに。そういうとこだな。
ちなみに感染はせず、健康そのものでした。

先輩のクリニックは、近隣の総合病院で軒並みクラスターが出て、救急患者さんの送り先がなくて困っています。
車で1時間くらいかかる、私の勤める病院へ搬送してきました。

こんなこんななコロナ事情。

たまに患者さんに、
まさかこの病院にはコロナの人居ませんよね?
とか聞かれるのですが、なぜいないと思えるんだろう。そして、正直、いたらどうなんじゃと言いたい。
もちろんいますニコニコ
とにっこり答えますが。

漠然とした不安は、差別や怒りや暴力を生む、非常にタチの悪いものです。






なんだか不思議であっという間の1年でした。
来年はなにか、幸せで楽しいことがたくさんあるといいなぁ〜ラブラブ




お菓子の家を覗くおふたりさん。





コンサートの日にPCRの私は1人、お留守番…。
陰性でしたが、だからといって感染していないとは限らないえー