さびは5歳、
上は、3歳半になりました。
下は2歳です。

最近図書館で借りた本で、
「くろくんとなぞのおばけ」
という、そらまめくんシリーズの作家さんの絵本があって
この本がまた。なかやみわさんなので油断していたら、お話の最後に死んでしまう動物が出てきます。

さて。3歳半に死をどのように説明するか。
私も勉強です。

読み聞かせではじめて私も読んだので、死が出てくる心の準備がなく。
とりあえず、
人は、どんどん大きくなっておじいちゃんになったあとは、疲れて死んでしまうんだよ。
と。


遊びでは、しんだー!とか言うこともあるし、動かなくなった虫などを、しんでるねぇ、と言うこともあります。
虫を踏んだら死ぬように、強い衝撃を与えると生き物は死んでしまうと日頃説明しているつもりですが、、

「死ぬこと」について、いい絵本を探し中です。








下の子バースデーラブ