歳を重ねることはマイナスではない。
その時その時を一生懸命生きてきた人の「人生経験」は、
若さだけでは太刀打ちできないものだから。

 

小田(和正)さんは、「御大」と言われたりもして、
今や次世代のアーティストからもとても慕われているけれど、
決してそこに胡坐をかくわけではなく
「自分で良ければ力になるよ」のスタンスで、
来るもの拒まず去るもの追わず、
な生き方をしているんじゃないかな、と思ったりしています。

小田さんがあんなに面倒見の良い人だとは、
オフコース時代にはまったくわかりませんでした。
 
私も、いつの間にか、
若いころから追いかけている小田さんと
同じような生き方をしているなぁと、
昨日のラジオ放送を聴きながら思ったりしていました。
 
 
生前整理では、
身の回りの整理とともに
「喧嘩別れした人と仲直りする」だったか
「疎遠になっている人に連絡をとる」
みたいな項目があった気がします。
 
なんとなく、
何かの勢いで縁が薄れてしまった人とも、
何が原因だったかすら思い出せなくなってしまうのも、
歳を重ねる利点かもしれません。
 
オフコース解散のきっかけでもある鈴木さんと小田さんの
若かりし頃の苦い思い出も、
年齢とともにこうして昇華されていくのかな。
 
私も、なんとなく居心地が悪くなって離れた場所があります。
でも何が原因とかというわけではない。
居心地の悪さに耐えられなくなっただけ。
 
オフコース時代の鈴木さんもそうだったんだろうなぁと思いながら、
小田さんとは違うステージで活躍する様子を見ながらいつも思っていた私です。


ひとりごとみたいなつぶやきですみません。

良い一日を~!