名画ミレーの落穂拾い | 町の便利屋えーちゃんのブログ

町の便利屋えーちゃんのブログ

生きることは学び続けることだと思います。仕事は建設業ですが、頼まれごとをしているうちに便利屋と呼ばれるまでに(^_^)セミナー研修はアウトプットのためのインプット。日々様々なことを書きますのでお付き合いください(^_^)すべてに感謝「ありがとうございます」

えーちゃんのブログ-DVC00079.jpg

えーちゃんのブログ-DVC00081.jpg

今日は朝のうち早々に仕事を済ませ地元中学校の稲刈りの授業に向かいました。

今年の5月10日に田植をして140日ほどの月日

あっという間に稲が実りました。

地主さんであり中学校の様々な事業を支えてくれる振興会会長様始め皆様のおかげです。

10時半からの予定が遅れ遅れでスタート

会長さんから伺う稲の話がとても勉強になりました。

私の実家も農家ですが、田植も稲刈りもほぼ実家の長男に任せキリです。

子供達とワイワイ楽しい時間でした。

最後に挨拶のご指名を頂きましたので、頂きますとありがとうの話をさせていただきました。
稲も生きている。命あるもの
肉も野菜も生きている命あるもの
だからあなたの命を慎んで頂きます。

だから食べる前に頂きますと挨拶をするんですよ。

ありがとうの反対は当たり前
何でも目の前にあることを当たり前と思わずにもしなかったら?

朝起きたら両親兄弟がいるのが当たり前でなかったら

朝食が給食が無かったら?

そうすべてを当たり前で無いと考えると

本当のありがとうがわかるかも?

子供達の刈った稲の脱穀

稲運びが疲れました(笑)

お陰で勝人塾も行けず(涙)

さて出かけてきます。

お昼まで用意していただいた振興会の皆様に感謝です(^_^)

すべてに感謝(^_^)
ありがとうございますm(__)m