本日、6月23日は沖縄県の慰霊の日。

1945年太平洋戦争末期。

沖縄は、太平洋戦争で地上戦が行われた地。

その地上戦で旧日本軍の組織的な戦闘が終結したとされる日を由来とし、沖縄戦等の戦没者を追悼する日

戦争は、二度と起きてはいけない。

起こしてはいけない。

ただ、今も地球上では戦争が起きている。

 

何故?

本当に平和な世界を創るには?

 

私達のエネルギーが穏やかになる必要がある。

地球上で暮らす私たちのエネルギーは、地上そして地球内部まで影響している。

 

私達の心の中に

批判

比較

攻撃

などのエネルギーが存在する限り、地上の争いはなくならない。

エネルギーは、共鳴するから。

 

そして、様々に存在するものは有限ではなく無限。

つまり、必要なものは必要な時に与えられる。

ということを腑に落とすことが大事だと想います。

 

領土を広げたい。

資源を占有したい。

 

それは、人間のエゴ。

私は、そう思う。

 

私もまだまだ発展途上なので、たまに心の中で批判したり、比較したりしている自分を発見する。

 

でも気づいたら、そう想っていたんだ。

と想い、自分の中のそんな部分を受け入れる。

 

そして、日ごろから「自分」を大事に。

「自分」の気持ちを大事に過ごす。

 

嫌だな。

やりたくないな。

行きたくないな。

 

そんな風に想うことは、極力やらない。

もし、やめられない場合は、自分にとって必要だから起きている。

と思考を変えてみる。

 

私は、並木良和氏の「こひしたふわよ」を意識するようにしている。

 

この7つの感情を大事にしている。

 

 

今日という日に

改めて、自分の「在り方」を確認してみた。

 

世界から争いがなくなることを祈っておすましペガサス