名前の由来は、「八紘一宇」から来ています。私の人生の核たる言葉です。

そこから「大和魂」、「武士道精神」と枝を伸ばす、そんな価値観を持った者です。

 

何年も前から思うことがあります。

「機械の性能がよくなり、生活のあらゆる事が便利になりすぎた結果、人間味を失いつつある」と。

 

これは先日親戚から聞いたお話です。

横断歩道で重たい荷物に耐えきれず、倒れてしまったご老人が居りました。周りの通行人はその姿を横目に知らんぷり。若いカップルは笑って通り過ぎていき、ビジネスマンと来たら“その場だけ”忙しい素振りを見せていました。

配達途中の親戚は、トラックを路肩に止めて自分の持ち物を車内に置いたまま、駆け出したそうです。

ご老人は頭を打って居りました。一人で近くのマンションの入り口まで運び、状態を見たそうです。

こちらの声かけに対して、返事が覚束ない状況のため、救急車を呼ぶことにしました。

しかし、車内に携帯を置いてきたことに気づき、どうするべきか迷っていました。

そこへ目の前をOLらしき人が通りました。その女性もけがしているご老人を横目に通り過ぎようとしたのです。

親戚は、「ちょっと何で気づかないんですか、そこの女の人!!救急車を呼んでください!」と伝えました。

女性は忙しい表情を見せながらも連絡していたとのことです。

 

このお話やその他多くのお話を聞いて、私は「人命より仕事や私利私欲を優先する、歪んだ個人主義国家になってしまった」と痛感しました。

 

私はこのブログを通して、武士道や倫理的・道徳的側面において、失われつつある日本人の心を育んでいただきたいと思い、記載して居ります。

 

 

ご精読、感謝いたします。