こんにちは!

 

いかがお過ごしですか?

 



沖縄は5月21日にやっと梅雨入りしました!

それからというもの、土砂降りの雨ばかりの日々です

湿度も高めで除湿器フル回転ですアセアセ

一日に何度も満水の水を捨ててます。

 

タイトルにも書きましたが、何が大変だったというと、小学生になった息子のことです。

保育園や幼稚園はまだなんとかやってくれましたが、

常に見守る大人がいなくなったことで顕著になってきたように思います。

 

とにかく立ち歩き、気づくといなくなっているそうです。

入学当初は前から二番目だったのですが、今は一番後ろの一番端の廊下側になってました

今週に入ってから児童デイサービスから一名来ていただいてて二時間ほどついててくれてます。

幼稚園の時に支援員の申請はしましたが、まだ配置はされておらず、決まり次第すぐに息子につくそうです。

この支援員は週一回ほどらしいです。

 

この一年はこういった形で息子の支援が始まりますが、来年は保証できないと。

なので来月までに通級か特別支援かの申請をするかどうか決めないといけないです。

現状、授業もまともに受けれてないし厳しい状況ではあります。

先生も他の生徒もいるしずっとは見れないので、もしどこかに行っても校内で絶対に外(校外)には出ない約束を

してくれています。

ひらがなも頑張ってやってますが、なにか一つでも気に入らない(こうしたかったのにできなかった)があると、

鉛筆などでぐちゃぐちゃに(真っ黒)したり、×をいっぱい書いたりしていました。

思い通りにならないと癇癪がでてしまうようです。

出したら出しっぱなしなので、とにかく失くさないようにと息子専用の入れ物も机の上に置いてありました。

 

私も今はなるべくこちらから手を出さないように見守る努力をしてます。

昨日かな、朝「なにが必要?全部持てた?」って自分で気づけるように声掛けしてたんですが、

何も持たずに外に出ようとしてて、靴まで履いて。

学校に行くのにランドセルを忘れてました。途中で自分で気づいたけど・・・そんな感じです。

 

支援コーディネーターの方もおっしゃってましたが、とにかく長い時間がかかりますって。

根気よくやっていくしかないんだなと思いました。

 

今月さ、先生からの電話だったり、面談だったり色々あって、本当に潰れそうで何度も一人で泣いて。

正直めちゃくちゃしんどかったです。

現在進行形ではあるけど。

 

学童からも一人で学校に行った後に学童に来れてないからと、時間合わせて見守りしてくださいと。

四往復することになって、大変になりそう。やるしかないんだけど。

昨日もさ、お迎えした時の学童の先生の困った顔が申し訳なくて少し苦しくなりました。

小学生になったら一人で登校できるかなと思ってたけど、とてもまだ無理そうです。

想像以上に大変なことになってます・・・

夫も試行錯誤して息子の対応やってくれてます

何が正解か分からないけど、やるしかないんだよな。

二次障害にならないように気をつけながらサポートしていきたいです。

毎日毎日、息子のことで頭がいっぱい

けど私も私が潰れないようにね、守ってね、絶対に自分のせいにしないでね。

 

 

・・・長々と書いちゃいました。

読んでくださって、ありがとうございます!

 

にゃんこ大戦争は毎日やってます

未来編第二章の月で止まってるけど。

レジェンドストーリーばっかりやってます

狂乱はネコとカベはなんとかgetできました!

夫は狂乱全部とっててびびる。

私も負けずにがんばろ。

息子も相変わらずにゃんこすきです。

 



昆虫と戯れて癒されてるのは私です

 


タテハモドキ


キイロテントウ



ムスジイトトンボ


アオモンイトトンボ




また書きますね!

六月に会いましょう!

 



・・・六月参観あるや。

めっちゃどきどきする(色んな意味で)

 

であであ!!