金魚刺繍① | 夜虎道楽

夜虎道楽

我が人生、すべからく道楽であるべし。

このブログの画像は一部を除き著作権は夜虎にあり、これを転載、加工、盗用等の一切の行為を禁じますことをご了承ください。

私は、金魚が大好きである。
特にオランダ獅子頭系の顔がもっちりした子が大好き。



しかしこんな事を言いながら、実はものすごい金魚が苦手だった。
もう、なんか、たまらんくらいリアルでヌメッとした顔の感じが全く受け付けなかった。

が、ある日突然雷に撃たれたかのようにアクアショップで釘付けになった子がいる。

青文魚(せいぶんぎょ)という種類の黒っぽい金魚だった。
写真の中央にいる子が、私のはじめての王子様となった、名前は「ぶん」


2番目に私のところにきたミックス金魚、名前は「みく」おそらくオランダ獅子頭だと思われる。

「ぶん」と「みく」は私にとって毎日キラキラをくれる子達で、愛想も愛嬌もたっぷりなコンビ。

だけど、「みく」は原因不明のまま、空へと帰ってしまった。

「みく」が私の心に与えた喪失感は大きくて、今でもさみしいなぁと思ってしまう。

ので、みくをモチーフに刺繍にトライ。


幸いみくの写真はたくさんあるので、線画に起こしてチクチクスタート!