お店の顔はどんな顔? | もう悩まない!「POP」のネタ帳♬

もう悩まない!「POP」のネタ帳♬

POPを書きたいけど何を書けばいいんだろう?という時のネタ帳代わりに!
ぜひ参考にして、お客様との距離を縮めてね!

 

こんにちは!
POPクリエイターのyakoです。

最近、シェアオフィス内お仕事をさせていただくようになりました。
基本的には会員様が快適にご利用いただけるように、施設内をご案内する掲示物や配布物の制作をお手伝いしています。
ある時、入り口の話になりました。
お手伝いするようになった数ヶ月前、入り口は情報が錯綜しており、かなり使い勝手が悪いと感じていました。そこで、ここぞというばかりにご提案をし、入り口のドアの装飾もさせていただくことになりました。

「POP」というと商品に取り付けるものをイメージしますが、
お客様が購買意欲を起こすきっかけとなりうる物は、全て「POP」です。
つまり、店頭から導線に従い必要に応じて「誘導するもの」=「POP」となります。

このシェアオフィスの場合、お店ではありませんが、
考え方として、会員様が快適にお仕事ができる場所としてイメージをつくり上げるためには、入り口がとても大事なPOPスペースだということになります。

そういうわけで、季節感を出しながら数ヶ月に1度、ガラスアートなるものをしていくことになりました。
当然出入り口は会員さん以外のご利用も想定されるので、黒板を使って内側と外側とで必要な情報を変えて設置することにしました。

今回は書く前と、書いたあと2パターンをご紹介します。
これが書く前。
他にも色々な場所に情報が貼り付けてあって、見る場所がいっぱい(汗)

↓それを全部取り払いこの状態

↓で、昨年12月はこちらに変身!

外側

内側

↓1月はこんなふうに変更

外側

内側

ちなみにオフィスは、ビルの3階なので、見えづらくてすみません。
でも感じは伝わったかな?
まだまだ改善点はありますが、以前に比べるとだいぶ情報がすっきりし、
見えやすくなったと感じています。

びっくりしたのは、シェアオフィスのSNSでこのビフォーアフターを投稿したところ、それを見た方がガラスアート見たさに見学に訪れ、なんと今では会員さんになってくださいました!

例え、路面に面したお店(オフィス)ではなくても、
入り口は顔です!
お客様を迎えるために工夫をし、情報発信をすれば必ず成果につながるという例でした!

そろそろまた春っぽく書き換える時期なので、
書き換えたら共有しますね!

ぜひ参考にとにかく書いて書いて、
一緒にPOP作りを楽しみましょう!!
全てはお客様のために^^

書いている途中で、お悩みが出てきたら一緒に考えます。
そんな時は是非こちらまで^^